見出し画像

酔いどれ雑記 175 I love Yokohama


#今日は何の日

今日はわが故郷、横浜の開港記念日です。

機能不全家族育ちには故郷なんて嫌い、思い出したくもないという方が少なくないかと思いますが、わたくしは故郷を愛しています。横浜に生まれてよかったと心の底から思っています。どうして?と言われると答えに窮するのですが、地元愛ってそんなもんじゃないでしょうか。

わたくしはマリンタワーに登ったこともなく、港の見える丘公園も行ったことがありません。けれどわたくしは浜ッコだと胸を張って言えますーーここは胸ではなく帆を張りたい、と言うべきでしょうか。

いつか横浜港からナホトカ行きの船に乗って......と夢見ていた少女時代。「異人さん」と遊んだ青春時代。近くて遠い故郷に思いをはせる今。

浜ッコであることはわたくしの感性に確実に影響を与えています。ハマに生まれ育たなかったならば今のわたくしはありません。具体的にどこら辺が?と訊かれるとこれまたよく分からないのですが。

ああ、そう言えば......
幼稚園生の頃、市長選か何かのおりに投票を呼び掛ける車が街を走っては「好きです横浜、行きます投票」っていうスローガンを流してたんです。
わたくしはそれを聞いては「横浜が好きなのに何で東京に行くの?」って思っていたんです。「投票」が「トウキョウ」に聞こえてーー遠い遠い、昔の思い出です。