見出し画像

建売会社の営業マンと実際に話してみました

12月1日
今日は営業マンの話について語りたいと思います。私達建売会社の土地の仕入れ部と建売の販売の営業部と飲み会を行いました。
私は転職して建売の営業をしたいと思っている傍ら、営業部の方々に営業部の良い点、悪い点、どうしたら売れる営業マンになれるか等質問攻めをして2次会まで仕事の熱い話をしました。
結論として、建売の営業マンとして大事だと思ったことを今日聞いた中でお伝えしたいと思います。
・社内営業の大切さ
→やっぱり、営業もコミュニケーションがとても大切で、いかに上司から好かれて反響のお客様の営業を自分の元に来るかどうかが大事だと言うことが分かりました。
・平日はほぼポスティング
→営業部が反響営業でお客様とお会いになるのはほぼ休日の土日になる。その中で営業部がしていることは、ポスティングや過去に問い合わせがあったお客様に対してのテレコールでの問い合わせということが分かりました。
・やはりやりがいはお客様に建売を提案して喜んでもらうこと。逆に嫌な部分は、資料作成などの雑務。

実際に、私の会社で営業1位や3位を取っている営業の方と飲ませていただいて、良い意味で人間として尊敬する部分や、話していてこの人の話し方はすごい、空間支配能力が凄いなど良い部分はあまり見つからなかったことが事実です。
やはり、どれだけ社内の上司に気に入られるように立ち回ることができるかが反響営業において大切なのがすごく伝わりました。

今日感謝したこと3点
・営業部の成績を残した方と話す機会があったこと。
・営業で大事なことはお客様に対しての人間力であり、この人から買いたい思われることが大切であると学びました。
・営業部の方が自分と飲みたいから二次会来てよとお金全部出すから来てと呼ばれたこと。

今日の漢字はこれにします!


ここから先は

3字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?