見出し画像

フリースタイルダンジョンと低音調理の鳥チャーシュー

『サウナスパ健康アドバイザーとりなよ!』

と友人からLINEが来た。SnowManの岩本くんという人がとったらしい。SnowManは紅白で衝撃を受け、今個人的に最も推したいジャニーズなのだけど、メンバーの名前を把握してない程度にはライトな気持ちだ。紅白で見たセンターの高身長クールガイがかっこよかった。

この友人とLineするとすぐ話が脱線する。昨日も何をキッカケにしたかわからないが、冷やしラーメンの話になった。

「冷やしラーメンって、ちょっといいラーメン屋さんが、いい魚を使ってスープを作って、低音調理した鳥チャーシューが乗っかってるよね」

「『低温』ね」

低音と低温はよくある誤植だ。しかし、誤植を誤植と認めるのは少しばかり恥ずかしい。大人になると間違いを認めることより、間違いから考えを派生させた方が面白かったりする。

「わかんないじゃん。ヒップホップとか聴かせてるかもしれないじゃん。低音聴かせて細胞が崩れて、柔らかくなるかもしれないじゃん。」

屁理屈だ。
だが、実際に低音調理したチャーシューがあったが突き詰めてみるとなかなか面白いのではないか?

聞かせるヒップホップのジャンルだが、低音が効いてるものから(エミネムとか)日本で一瞬流行ったフィメールラップなどのゆるラップ(春ねむりとかね)があるが、チャーシューに聞かせるのは恐らく前者だろう。

多分亭主は昔ヤンチャをしていたが、Dragon Ashにハマりヒップホップを聞き出した。RIP SLYMEじゃなくてDragonAshだ。悪い感じがかっこいいって思うタイミングあるじゃないですか。あれです。
きっとその流れで、般若とかも聞いてる。

歳を重ねると洋楽ヒップホップなんかも聞くようになる。ビースティ・ボーイズとかが意外とハマったりもする。

そんな折り、バイトをしていたラーメン店から正社員の話がもちあがり、好きでも嫌いでもないがとりあえず正社員になった。
音楽好きは、年月を重ねると『少ない音の数で組み立てられた曲』を好きになる。MOROHAとか逆に良くなる。

店長がいない朝の時間帯、曲を流しながらチャーシューを仕込むんだ。

Hey いらっしゃいお客さん
今日も具材は盛りだくさん
スープから飲んでなんて言わないから、クールになんか振る舞わないで
汗水垂らした1杯に、どうかいっぱいの笑顔をください

だ。ラーメン屋ラップだ。リスナーだからラップがダサいのは気にしないでくれ。

店員が聞いてるとすると、自ずと鶏肉も聞く

卵から帰って早いく年
毎日仲間が殺されていく。悲しい目をして卸されて逝く。
たどり着いたここは渋谷区。カウンター越しに客を癒しまくる。
キチンとしたチキンじゃないし、人事になって資金も稼げねぇ。
こんなぬるい温度で本当に美味くなるとかどういう訳?食えるか食えないか、これは一か八かのそういう賭け。

心做しか鶏肉の方がライムが切れてる気がする。

めちゃくちゃいいじゃないですか。低音調理。
心意気がバシバシ伝わってくる!ここに、チキンモンスターに新たな挑戦者。デデンッ

馬鹿舌の俺!

俺に言わせりゃラーメンなんか一緒。
丼に入ってる時点で全部美味しい。
心意気とか熱意とか、そんなんなくても全部美味しい。
スープに何使ってるとか正直わかんねえけど、こんな1杯を食わせるあんたまじリスペクト

勝者。チャレンジャー!

です。ラーメンはラーメンである時点で美味しい。韻なんか踏まなくても美味しいものは美味しい。

韻ふんでなくても勝てちゃう人、実際にフリースタイルダンジョンでもいるしね。

「いい感じにまとめてね」

と言ってたけど、こんな感じでどうですか?

マイ麺

あーラーメン食いてえ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?