見出し画像

【サウナ図解攻略】六本木 アダムアンドイブ

どうも、ウェルビーを愛しウェルビーに愛される男ササウナです。本日は六本木駅ほど近くという超好立地にそびえ立つ異形の老舗サウナ「アダムアンドイブ」に図解攻略していきます。

六本木側から来るとこう
正面に回るとこうですわ 黄色いし鋭利だ

入り口が狭くて登るにつれて広がる珍しい構造の階段にテンションが上がります。店名も相まって天国感、楽園感あります。

入ってみましょう。

◾️入館システム

・7時間

理由があるのか分かりませんが、料金プランは「7時間コース」一択。そして月曜火曜は安くなってます。火曜の訪問でしたがまあまあ空いてました。お得だ。

・名前を聞かれる

入館時に名前を聞かれますので答えましょう。特に身分証を求められるわけでも無かったのと、入ってからはロッカー番号しか聞かれないので謎システムですが。

偽名を名乗るなど、ルールを破るとどうなるんでしょうか。なんか怖い。

「ササウナです」

「サシミンクです」

ということで正直に答えました。今回2人で行きました。2人とも男性側、「アダム」に入館します。

・緑色のサウナパンツ必携

「名前を聞かれる」「7時間を超えると延長料金がかかる」くらいの説明で通してくれるのですが、浴室やサウナ内でも緑色のサウナパンツを穿くという不文律があるので皆さん気をつけてください。我々は初訪問の温浴施設の空気を読む訓練されてるので大丈夫でした。

ルールは守ろう。

タオルはいっぱいあるのと、ガウンもロッカーに入ってます。

◾️図解 アダムアンドイブ(のアダム部分)


右上と左上の曲線は、カーテンを表現してみました

・内線注文システム

図解上の「内線」と書いてある部分が肝である。ここの壁に受話器がついてあり、内線で下階にある厨房のおじさんに直結してる。

「5番、生搾りオレンジジュース!」

ロッカー番号と注文を言うと、あとでおじさんが手動で絞ったジュースを浴室に持ってきてくれるのだ。けっこう早い。ありそうでなかったすごいシステムである。電話(というか、内線であるが)って便利だよなぁという、20世紀初頭の「便利」を唐突に実感してしまった。

・洗い場

ごく普通の洗い場である。シャンプーとかももちろんある。ここだけは緑パンツを脱いでもさすがに大丈夫。

・外気浴、休憩スペース

左上、カーテンの向こう側にあるのは「窓が空いていて風が入ってくる」外気浴スペース、いわば特等席。まあまあ埋まっている。

一方で下側の椅子の部分は座れるのと、省きましたが小テーブルもついています。ここで座って飲み物を飲むのも可能です。

というか、これも不文律でOKなのか黙認されてるだけで本当は禁止なのか判断つかないですが、けっこうスマホを持ってきてここに置いてある人も多いです。緑パンツ穿いてるからいいのかな。たぶん。

・お風呂/水風呂

上図の通り、八角形のような浴槽が中央で分断され、片や40℃ちょいのお風呂、片や15℃くらいの水風呂と分かれています。こちらのどちらに入るとしても緑パンツは穿いてたままですのでご注意ください。

・メインサウナ

入った奥に、大きめの電気ストーブがあります。そこの手前に吊り看板がありました。デッド裸眼で解読すると「サウナストーブに水をかけるな」「火事とかになるから」みたいなことがなんとなく怖い感じに書いてありますので、皆さんお気をつけください。ルールは守りましょう。

サウナ自体はじんわりあったかい、「普通に良い」ところです。

気になったのは我々の訪問時にはベンチに弘兼憲史先生の名短編「人間交差点」のコンビニ版が鎮座していました。漫画はアリなのか…?どうなんだ…?ていうかここで忘れるか…?

サ室内に我々しか居なかったので、サシミンクさんと私で人間交差点について語らいましたが、「読んだことあるかも」くらいの私に対して、何エピソードも暗記しているサシミンクさんが恐ろしく、あとで調べたら1980-1990年の漫画だそうで「君生まれて無いやろ」「ホントは何歳なんだ?」と思いました。

不思議ですね。


・ヨモギスチームサウナ

けっこう草の匂い強めのスチームサウナです。スチームの良さ、最近少しずつわかってきた気がします。

先ほどはサシミンクさんの人間交差点論に圧倒されて苦杯を舐めましたが、スチームサウナで2人きりになったので、店名にちなんで郷ひろみさん&樹木希林さんの「林檎殺人事件」を絶唱。

アダムと〜♪ イブ〜が〜♪
林檎を食べてか〜ら〜♪
フニフニフニフニ 跡をたたない〜♪

なぜほぼ完璧に歌えるのか自分でも分からないのですが、この歌は1979年だそうで私生まれてなかったです。

不思議ですね。

◾️サ飯がめちゃんこ美味い

有名老舗サウナに来て浮かれてしまったのか、お互いに普段あまりしないムーブをしたし、何せ7時間あるのでせめて軽く飲もうかということで階段を降りて軽く飲みました。

ときどき電話が鳴ってはおじさんが一生懸命、サウナからひっきりなしにかかってくる内線をさばいては、ジューサーでオレンジを搾っている。「生搾り」に偽りなしです。


まあ我々はビールをいきましたけども
チヂミも美味かったですが、キムチも好みです

◾️韓国旅行だと思えば超安い

サウナブームの昨今、個室サウナが牽引しサウナ料金は高騰しています。一方で、スーパー銭湯やサウナ付き銭湯は相対的に安価で、それらと比べるとアダムアンドイブは割高に見えます。

でも実際行ってみてどうでしょうか。私一応2度ほど韓国行ったことあるんですけど、「全体的に雰囲気が韓国そのもの」で異国情緒を味わえるし、何よりサ飯の韓国料理が本格的過ぎて最高でした。サウナに韓国料理が付いてるんじゃなくて、韓国料理にサウナがついてるととらえても良いと思うくらい美味しいです。キムチチゲも食べたかった。

また行こう。次回は思い切り偽名を名乗ってみて、どうなのか検証したいと思います。



名乗りたい偽名





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?