見出し画像

最近使い切った・捨てた・譲ったもの 22/6/24

うっかり壊してしまったモノから、「またこうなってしまった」モノまで。

使い切ったもの

・一年中使っている日焼け止め美容液
  →ガラスのポンプ式で、最後まで使い切ることがかなり難しい。新デザインになってチューブ式になってくれたようなのだが、ガラス瓶タイプがまだ2本残っている…

・高保湿タイプの乳液
  →秋冬メインに使っているもの。やっと美白タイプに切り替えられる。

捨てたもの

・3年前に購入した夏用ファンデーション
  →RMKのUVリクイドファンデーション。また、ファンデーションを使い切ることができなかった。新聞の上に中身を出し、できる限り乾燥させて燃えるゴミに出した。
   今年から、「夏用」ファンデーションを買うのをやめることにした。

・壊してしまったキッチンタイマー
  →料理中、手元がくるって熱湯を掛けてしまい、壊してしまった。悲しい。

譲ったもの(交換)

・色が合わなかったフェイスパウダー
  →偶然にも同じフェイスパウダーの色違いを知り合いが購入しており、彼女も肌の色に合わなかったとのことで交換したら、お互いにピッタリ。捨てることにならなくて、本当によかった!

手放してすぐに、新しいものを買わない

キッチンタイマーを壊してしまった時は、ちょっと凹んだ。
茹で卵や蒸し鶏を作るときに、必ず必要になるキッチンタイマー。タニタの、これである。

壊してしまったので、買い直さなければと思った。
しかし、本当にキッチンタイマーがないと困るのだろうか?

熱湯をかけて壊してしまった直後、蒸し鶏を作らなければならなかったのでスマートフォンのタイマーを使った。そう、スマートフォンがあれば「とりあえず」凌げるのである。

絶対に毎日使う物でもないし、もしかしたら買い直さなくてもいられるかもしれない。

そういうわけで、今現在、我が家にキッチンタイマーは存在しない。
すぐに新しいモノを買わず、無いなら無いなりに生活してみよう。


なくてもいられるなら、所有しないにかぎる。




励みになります。