見出し画像

遺伝子検査インプレ



・遺伝子検査デュエルスタンバイ

知り合い周り(というかオツカレー部)で遺伝子検査デュエルが流行中。
Amazonのブラックフライデーセールで安くなってたのもあり参戦してみました。
おい、デュエルしろよ(5D's好き)

購入したのはGenesis2.0


購入から結果が出るまで大体1ヶ月かな。
結果を見ていくとこれまでの感覚と一致にしたもの、一致しないもので見事に分かれましたね。
では項目ごとに振り返ってみましょう。

・疾患カテゴリ・リスクレベル



ガン、心筋梗塞、腎臓病と糖尿病リスクアリと運動してなかったら早死にするんでは?
大して気にならないので端折り。

・体質カテゴリ


色々あるんですが、
運動能力と肥満に関しては別個に個人用のレポートまとめてくれてます。

とりあえず知りたい項目だけ見ると

・運動関係



有酸素 標準
無酸素 やや高い傾向

なるほど無酸素運動にボーナス有り(ゲーム脳)

無酸素運動(筋トレとか)に少しでもアドバンテージがあるってのは有酸素競技メインでも嬉しいですね。
元々爆発力はないけど中距離は上手く行くことが多い印象だったので感覚とも一致してます。
でも有酸素はもっと頑張るべきだなあ…

・身体作り関係

体型:洋なし型
ウエストサイズ:やや大きい傾向
BMI:高い傾向
体脂肪率:高い傾向
炭水化物と脂質の摂取傾向:脂質摂取傾向

実は太りやすい事が判明。
言われてみれば今でこそ中学時代からほぼ体型は変わらずですが、小学生の頃に怪我で夏休みに運動出来なかったら1ヶ月で10kg太ったんですよね。
俺の身体は確実に運動量で支えられているなと。

あと運動真面目にするようになってからは食生活も三食それなりに気を付けて、野菜多めに食べるようにしたり、脂質控えたりはしてますが正解だったと。後天的な努力で何とかしてたんですね。

甘いもの、飲酒の摂取傾向は普通らしいですが、
実際には甘いものは補給食とコース料理以外で食べる習慣が無いです。
飲酒・喫煙も無し。何なら間食を摂る習慣も無かったりで、これは育ててくれた家族に感謝です。

・栄養面


気になるとすればビタミンDの値が低め。
これは人間ドッグでも数値が低かったので今後サプリの接種も考えてみます。
(食生活はすでに伸びしろが少ない程度には考えているため)
ちなみに先ほど甘いものや間食摂る習慣が無いと言ってましたが、果物を食べる事がほんと無いのでサプリでビタミンC摂るようにしてます。
乳糖不耐性も出てるのでプロテインはアイソレートかソイにしよう。

その他情報処理能力とかもわかりましたが概ね予想通り。

・個別の報告書もあるよ



筋肉の発達、脂肪に関しては個別にその人用の報告書とレシピ。タイプごとに発揮しやすい運動や必要な栄養素、トレーニング、そしてレシピブックがついてきます。
中距離専攻で間違ってなかったですね。
先述の無酸素運動の利点と合わせて筋トレは必須ですん。 

肥満タイプの報告書ではどうやら脂肪代謝が苦手みたいで。脂肪は極力減らして、ただし炭水化物は減らさず。おすすめされたレシピ見ると既にやってたっぽいので安心かな。若干炭水化物増やすべきか。

個人的な感想としては自分に与えられた時間をどこに配分するか、
パラメーターの割り振りゲーみたいな所がありますし、そこに指針が出来るってのは利点なのかもしれませんね。
知った上で実行出来るかはまた別ですけど。

自分の方針と真逆な結果とか着てたらショックだったろうし、おすすめ度合いは半々かなあ。 
安かったらアリかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?