見出し画像

6/11 Zwift Emily's short Mix

普段なら火曜は水木のRTP、QT2の高負荷グループワークアウトに備えて完全休脚日なんだけど(月曜もリカバリーローラー30分程度)、
今週は富士ヒルでピーキングして疲労抜いてたせいで脚が余りまくり。

月曜はきつめのワークアウト1.5本やったんだけどもまだ脚に余裕があるので、 今日は苦手なエミリーで。  
まあ無難かつ無難にクリア。

でもなんで俺はエミリーが苦手なのか。 
自分としてはマッカーシー(ZwiftのFTP、Vo2max、無酸素3分ずつを3セットっていう鬼畜系ワークアウト)みたいなランプアップ構造だからかと思ってたら、

「Emily's Short Mixがキツいと感じる理由」
http://puyan77.blog102.fc2.com/blog-entry-1662.html
by puyanのゆるゆる自転車ブログ 

なるほど「ascending interval 徐々に時間が長くなっていくインターバル」だからなのか。 確かにその反対の「descending interval」は強度上がっても好きだわ。 

というわけでそういう苦手分野は早めに潰すに限るので定期的に取り組みましょう。 ちなみに苦手分野は2週に3回やればじわじわ伸びていくらしいですよ。 得意分野は週2回。 ココらへん上手くトレーニングに取り入れていきましょ。   

余談だけどZwift30分ワークアウトの 
Jon's short Mixはトラック種目のコーチが作った短時間高負荷、 
Emily's short Mixはトライアスロンのコーチが作った万能型ワークアウトなのでやってみて苦手な方はとくに意識してやるといいと思います(しらんけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?