見出し画像

あすけんインプレ

あすけん始めました!

そしてあすけんやめました!!

実にこの間3日である。
多分リセマラあったらもうちょっと続けてたかも。
ソシャゲの掛け持ちはほんと辛いんですよ(本音)


ポジ

加工食品の栄養素がバラバラなのを知った


これまで練り物、厚揚げ等の大豆製品とかはとりあえずヘルシーって印象で買ってたんですが、
PFC、特に脂肪に差があるんですね。
ちくわだと100g中0.6gから10gまで、厚揚げだと100g中6gから22gまでと振れ幅が凄く大きいです…
これからはしっかり見てから買おう。

新たなトレーニング食材、食品の発見


なおそれに伴い焼きちくわ、魚の団子、はんぺん、塩えんどう豆で100g中脂肪1g以下、
厚揚げ100g中6gの低脂肪のものを発見。
厚揚げに関しては油抜きやグリルであぶればさらに減りますし、オレイン酸含んだ油ならそもそも摂取してもいいですね。
それと間食でバナナを摂るようになりました
無脂肪糖質とビタミン摂れるし割とどこでも食べられるのは強み。
ただ食物繊維も多いからおなかの調子整える程度で食べ過ぎはダメかな。

炭水化物量の把握


炭水化物の量、ご飯の量をちゃんと計ってはいなかったのでそこをしっかり把握できたのは良しです。
うちの茶碗だと一杯でご飯250g、400kcalみたいです。その他1日の摂取量の傾向大体把握出来たのでカロリー計算に活きますね。
自分は元々炭水化物低めだったり、意図して増やしたりと安定してなかったんですが、これで適正量になるはず。

ネガ


入力の手間


一応自作レシピも一度登録すれば使いまわせるんですが、手癖でレシピや内容を、何ならその日の買い出しで選んで変える自分には厳しいかなあ。
毎日鶏肉、ブロッコリー、卵、白米、トマト、MCTオイルで固定とかならシンプルでやりやすいかも。
三食、間食入力してるとソシャゲのデイリークエ並みに時間が取られるのでやはりソシャゲの掛け持ちは厳しい(切実)

材料の計量


材料、レシピの記録、あとは分量を量るので時間を取られがち。

必要摂取量、消費エネルギーのとらえ方が無課金だと厳しい


ローラー日だと平気で1.5時間1000kcal以上とかありえて、糖質の必要摂取量が増えるんですが上限超えちゃうんですよね。
※課金すると設定で変えられるそうなんですが、
設定しないとスコアが下がるためゲーマー的にはダメ(笑)
課金ゲーするなら食材に課金したいし、なんならポケモンスリープに課金をしたいしでやはりソシャゲの掛け持ちは厳しい。

自炊がっつり+トレーニーっていうレアなタイプとは相性が悪かっただけなので、普通は良アプリだと思います。
自炊は中程度、外食それなりとかなら相性良いんじゃないですかね〜
バランス気を付けるだけでも違いますし。
とりあえず自分はソシャゲの掛け持ちになるため無理でした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?