見出し画像

成人式

私事ですが、ただの学生、成人式を迎えました㊗️
この状況下の中の開催は色んな意見がありますが、このような状況だからこそ開催できたことに感謝しかないと思いました。
中学1年生までは全く音楽に興味がなかった私が
テレビから流れてきたSEKAI NO OWARIのRPGを
きっかけにたくさんの音楽に触れ合い、そして
今こうやって文章を書くことができています。
20年間でたくさんの音楽に出会ってきました。
その中で2021/1/11になってから初めて聴きたいと思った曲はWOMCADOLEのハタチノボクヘでした。
20歳の誕生日を迎えた日もこの曲を聴きました!
ハタチという節目を迎えるにあたって私にとって
大切な曲だと感じていたからです。
歌詞にもありますが、きっと私は今も、今までも
ずっと「旅の途中」で「なりたいもの」「なりたい人」「無くしたくないもの」などを見つける旅の途中です。
大人になっても変わらず持っていたい想いや忘れたくない感情があります。
それらは全て音楽が関わってくれていて、だからこそ
私は大好きな、沢山救ってくれた音楽に携わるお仕事に就きたいと決心し、今も文字を綴っています。
正直ただの自己満足に過ぎないかもしれません。
でももし誰かが読んで気に入ってくれたり色んなアーティストさんに出会ってくれたらそれが私の財産となります。
少しずつですがnoteを進めて行きたいです。
夢への下準備として、そして忘れたくない想いを
記憶に残していきます。
これからもよろしくお願いします!☺️

大人になること

大人になるってなんだろ、大人ってなんなんだろと思うことがあります。そんな時に聴きたくなる曲を集めてみました!
良かったらダウンロードして聴いてみてください☺️

①ドラマストア / Work&Work
社会人を経験されているからこそ書けるこの歌詞、、私はまだ社会人にはなっていないし社会に出ているとは言えないです。でもアルバイトなどを通して、この曲から感じることが沢山あって、社会に出るともっともっと不満に思ってしまうことや自分自身が情けないななんて思ってしまうことが増えるんだと思いました。正直みんながみんな就きたい職に就いてる訳ではないし何かを妥協して生きている人、夢を諦めた人は沢山いるはずです。でも生きてる間夢を叶えること、夢を掴み取る事は可能なんだと私は思っています。だからこそこの曲を聴いて踏ん張って、毎日を過ごして欲しいです。

②マカロニえんぴつ / ヤングアダルト
曲名にもあるようにヤングアダルト、ちょうど20歳くらいの年齢の人を指すのではないかと思いました。個人的に好きなのが「夜を越えるための唄が死なないように」「手首からもう涙が流れないように」この2つの歌詞です。夜を越えるための唄、、この曲は本当にその通りで、この曲のおかげでしっかり朝を迎えられています。素敵な歌です。きっとたくさんの人の心を救ってくれる。途方に暮れながらも夢をしっかり追う姿がこの曲から浮かび上がってきます。夢って呼べるものを持ってるだけで私は素敵だと思っています。色んな葛藤を抱える方に届いて欲しい曲です。

③ヨルシカ / レプリカント
歌詞に「いつか大人になって 手に入れるものも大きくなった」とあります。手に入れるもの、それには色んなものがあると思います。「地位、お金、家族」など、物や人幅広く手に入れるものは大きくなっていきます。大人になるにつれて物の大切さなどに気付く瞬間が減るんじゃないか、と私は思っていて、若い頃の記憶や気持ちなども全部薄れていって大人になるにつれてあの頃(昔)夢中になれていたことも夢中になれなくなったり、諦めることが増えたり。子供の頃って諦めるって選択肢がないに近かったなと、なんでもやってみよう、楽しんでみようと思えてました。今は少しの不安が募って身動きが取りにくくなったりしてます、今思えばまだそんなに時間は経ってないけど過去に頑張ってきていた部活などが青春だったんだとこの曲を聴いてより感じることが出来ました。曲調がとても好きで聴きやすいし耳に残りやすい曲です!!

④Hakubi / 大人になって気づいたこと
歳を重ねる度に理解しないといけないことが増えて、自分で選択することがめちゃくちゃ増えました。大人が喜ぶ選択肢をつい選ぶようにもなりました。あれ、自分の意見っていつから無くなったんだろ、なんて思ってしまう時もあります。歌詞にもあるようにまさに「自分らしい自分って何だ 正しい選択ってなんだ」と思う日が増えました。深く考え込んでしまいますがこの曲がきっとたくさんの人の心のもやもやを解消してくれると思いました。悩んで、苦しんで、でもしっかり生きようとする姿は美しいです。私も頑張りたいと思えた曲です。

⑤Half time Old / 大人になって
大人になって、不甲斐ない自分に苛立ったり、もう何もかもやめてしまいたいなんて思ってしまう日があると思います。そんな時に聴きたい曲です。昔なら何をしても可愛がられていたことも大きくなるにつれて褒められなくなったり可愛がられなくなったり。それは思い出に過ぎなくて、でも悩んで思い詰めてしまった時こそ少しのことで笑えていたあの頃のように、歌詞にあるように「白線を踏んで帰ろう」小さい頃良く白線を踏みながら帰ったなぁ、信号渡ったなぁと思い出しました。あの頃のような気持ちで楽に生きていこうよってそばにいて言ってくれてるような曲です。たくさんの人に出会って欲しいなあ。

まだまだたくさんあるのですがとりあえず
この5曲で!!☺️
是非聴いて感想教えてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?