見出し画像

12~1月に配信リリースされた曲紹介

①マルシィ/白雪
②Half time Old/エール
③WOMCADOLE/応答セヨ
④秋山黄色/夢の礫
⑤東京少年倶楽部/夢中飛行
⑥ドラマストア/備忘録を綴る

①マルシィ/白雪 12/7配信リリース

どこか寂しさを感じるメロディーでスタート、どこかベルの音がクリスマスを感じさせる。別れを告げた後だからこそ色んなことを思い出して後悔して、あの時こうしとけば、なんてこと沢山ありますよね。歌詞にある「まぶたの裏」とありますがきっと寝ても「あなた」のことを忘れられなくて夢にも出てきている様子が描かれているのかなと思いました。あなたの心に自分が居なくても、忘れられない人がいてもいいから、と言うのも寂しいし苦しい部分はあります、、歌詞とメロディーそして何よりボーカルのうきょうさんの素敵で繊細で寂しさをしっかり声で表現されている所に心奪われます😭

②Half time Old/エール 12/16配信リリース


ボーカルの鬼頭さんが身近で頑張ってる人のことを思って歌詞を書いたとどこかで仰っていました。
その人が決して私ではありませんが自分が応援されてるように聴こえて初めて聴いた時涙が出ました。「フレーフレー戦う人」きっとたくさんの今を戦う人に響く曲だと思います。たくさんの人に届いて欲しい曲!ライブでこの曲を聴いた時「できるだろう あなたならやれるだろう 信頼に足るか分からないが 俺が全力で保証する」この歌詞にめちゃくちゃ背中を押されました。なんでもやってみよう、やるしかないなと思えました。だから今私は文字を綴っています。「未来はいつだって素晴らしいからね」この言葉を信じて進んでいきたいと思えました。たくさんの人に届けー!私のファイトソングです!
カンロのボイスケアのど飴「もっと届け応援ボイスキャンペーン」がありそこでこの曲が起用されていました!

③WOMCADOLE/応答セヨ 12/22配信リリース


曲の始まりからめちゃくちゃかっこいいこの曲、、!!!!!ボーカル樋口さんのエフェクトがかった声の「応答セヨ」は鳥肌モノでした、、「上昇気流に乗かって 〜たった一人の自分自身だ」ここの部分は樋口さんの声だけで他の楽器の音は入っていなくて、自分自身にも言い聞かせるかのようにも聞こえました。「Ah」ここを己をむき出しにして歌ってるかのような魂の歌声に好きだなあと思いながら聴いていました。「人間誰しも弱いものさ」「人間誰しも強がりの上を歩きながら彷徨ってる」「懸命に生きてる我々人間」この曲に書かれてる人間に自分は当てはまっている気がして、とても救われました。強がってるけど本当は弱っちいしいつも彷徨っててどうしたらいいんだろと考え込む毎日です。でも懸命に生きてると思えば少し楽になりました。しっかり生きてるんだと思えた。「胸を張れ」この前のライブで樋口さんが仰っていました。生きてる間はどんな辛いことがあってもこの曲を聴いて胸を張って生きたい、そう思えた曲でした。WOMCADOLEだからこそ心に鳴り響いてくれる言葉があって音楽がここにありました。

④秋山黄色/夢の礫 12/25配信リリース


最高のクリスマスプレゼントに過ぎないこの曲、、
繊細なピアノから始まりこの音色に乗せられた秋山黄色さんの優しくてでもしっかり感情も乗せられた歌声にとても心が揺るぎました。素敵すぎて、、この曲は映画「えんとつ町のプペル」に起用されており、映画を見たらよりこの曲の良さがわかるんだろなと思いました、、(私はまだ見れてませんが見に行きます)
秋山黄色さんの激しいギターと走り続けてるような、訴えかけるような歌詞と心拍数が常に上がってる感じの曲もめちゃくちゃ好きですが夢の礫の繊細な曲もめちゃくちゃ素敵で、新しい秋山黄色を見れた気がしました。「なんでうまくいかないんだろう」この歌詞に共感しかなくて、涙が溢れ出ました。伝えたいことが言葉にできなくて、自分がやりたいことが上手くいかなかったり、でも夢のためには進むしかないんだと思えました。主人公にとったらこの歌詞はなんで理解してもらえないんだろう、なんでバカにされるんだろうという悲しい感情があってそこから生まれた歌詞なのかなと思いました。歌詞にある「夢は空に浮かんだまま」から夢は星であったり、星を見つける旅に出た2人の物語がしっかり曲になっていて「ねえ 僕とあなたで二人分 いつか描いた道を歩こう」という歌詞もこの映画の物語のことを描かれていますが映画の挿入歌ではなくともこの歌詞を聴いて誰か「僕」にとっての大切にしたい「あなた」がいるのだと思いました。映画見ないとですねこれは、、

⑤東京少年倶楽部/夢中飛行


ぎゃりーさんのギターが鋭くてでもどこか温かさも感じる音に最初から心を奪われてしまった…冒頭の歌詞の「生きたいと願うなら今だ」今、この状況だからこそより響くこの歌詞。以前よりも少しのことで悩みやすくなってしまった世界のように感じるけど生きてないと何も出来ないんだよな、と思わせられる毎日。この歌詞に背中をそっと押して貰えた気がしました。「眩い儚い光の中で憂鬱に手をかざす一番星」この歌詞はきっと東京少年倶楽部のファンからしたらこの一番星は東京少年倶楽部であって、この曲から出会った人たちにとっても偶然見つけた奇跡のような眩くて儚い消えそうで消えない光なんだろなと思いました。「今日がどうか優しい日でありますように」誰かにとって幸せな日であったり逆に今日が辛い日や憂鬱な日であったりする毎日ですがどれだけ辛いと思った日でも誰かの優しさに救われる日があると思うんです。それがこの曲によって心が優しくなる日であってほしいし優しくしてあげて欲しいとも思いました。今日が誰かにとって優しい日になりますように!

⑥ドラマストア/備忘録を綴る


ボーカルの長谷川さんの繊細で素敵な声にとてもそそられる、、歌詞の切なさともどかしさに心が揺らぎました。長く一緒にいるからこそ気付くことは沢山あるけどやっぱり長くいるからこその慣れがあったり当たり前じゃなかったことが当たり前に変わっていたり、これはいい意味でも悪い意味でもありますが。なくしてしまってからじゃ遅いことばかりでなくしてからやっと分かるありがたい存在に気付いたり、歌詞にある「つまらない話をしよう」なんやかんやつまらない、何気ない話が1番楽しくてその人の本質を知れる気がします。誰かを想うことの責任、そして苦しさ、もちろん幸せなことでもありますがやっぱり「さよなら」することを考えてしまいます。この曲を聴いてたくさんの人に当たり前なんてないこと、毎日変わらないようでしっかり変わっている日常、大切にしたい人のことをしっかり想い続けてほしいし後悔してほしくないと思いました。目移りしてしまう前に、させてしまう前に。

今回は6組のアーティストさんを紹介しました!
全てMVがあるのでここに載せておきます☺︎︎

①マルシィ/白雪


歌詞にある「あの日の夜」を再現しているように見えるMV!!MVに出てる女性の表情がとても切なくて寂しそうな感じがよりこの曲を引き立てていて1つの物語に惹き込まれる感じがしました。マルシィのみなさんの演奏にもとても惹き込まれるしボーカルのうきょうさんの切なそうに歌うところに心を打たれました。

②Half time Old/エール


4分に満たないMVですがたくさんの人のストーリーが描かれていてこの曲がしっかりエールを贈ってくれているMVになっていてめちゃくちゃ素敵です。この4分の曲にたくさんの人が救われてると思うと感慨深い、、私はそのうちの1人です。「フレーフレー!」と声を大にして一緒に歌える日が楽しみなMV。たくさんの人にこのエールが届いて欲しい!出会って欲しいです。

③WOMCADOLE/応答セヨ

ほんとに初っ端からかっこよすぎて鼻血出る寸前でした。この曲自体もそうですがMVでも駆け抜けるかのようなカメラワークに見逃したくないし瞬きしたくないと思ったくらいかっこいい映像になってます。スモークと多色の照明の中から見える黒を身にまとったWOMCADOLEのメンバーがとてもかっこよくて、、アレ(MV見てください)を持つボーカルの樋口さんがとてもかっこいいです、、今のWOMCADOLEはヒカリアルセカイもはやヒカリハナツウォンカドーレという感じです。たくさんの人に届いて欲しいめちゃくちゃかっこいいロックがここにあります。

④秋山黄色/夢の礫

えんとつ町のプペルの映像と夢の礫が最高にマッチングしてて言葉を失いました、、「ねえ 僕とあなたで二人分 いつか描いた道を歩こう」の歌詞の部分が夜空に浮かぶ星みたいに文字が繋がれていたり映画はもちろんですがこの曲の良さをより引き立てる映像の演出が凄いです、、曲を耳だけで聴くのではなくやっぱりこのように映像作品としてMVが出ているので合わせて一緒にみたいし見て欲しいと思いました。

⑤東京少年倶楽部/夢中飛行

ボーカルの松本さんの優しいんだけどしっかり強くてメッセージをしっかり届けようとしてくれる姿に心が動かされました。「今日がどうか優しい日でありますように」と歌われる姿には涙が出そうでした。陽の当たり方が違うシーンもあったので何回も撮られていてこれだ!と思ったものが使われているところが見えたり、何時間もかけて作られて何日も考えて作られた作品を何回も見たいと思いました。これが東京少年倶楽部だー!と思わせてくれるMV!

⑥ドラマストア/備忘録を綴る

気づけていたらどうにかなっていた出来事はたくさんあってその中の一つの物語がこのMVにありました。きっとこのストーリーに似た経験をした人がたくさんいると思いました。いつかの誰かの物語を覗き見している感覚にもなりました。映像に映る二人の会話がとても気になりました。声に出ていなくとも歌詞と二人の表現から伝わるものがたくさんありました。ピアノもとても素敵でドラマストアは本当にいろんな音楽シーンを作り続けるバンドだと感じました。いろんな感情にさせてくれる曲がたくさんです。

今回紹介した6組のアーティストさんの6曲のプレイリスト

良かったらダウンロードして聴いてみてください!☺︎︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?