見出し画像

【月報】2023年9月の足あと&目標 

「書くこと」を学びながら自立&起業に向けてチャレンジ中のワーママ、
さわです。
今月から月報をスタートすることをX(Twitter)で宣言しました。

ゴールをめざすために、ここで「何ができて何ができなかったのか」振り返り、どうしていくのか考える機会にしたい。
成果だけでなく継続力や安定感もアピールできるように毎月アップしていきます。

9月の足あと

 学び


|Marbleスクール
 『フリーランス講座(マネーリテラシー編)』
 『編集講座 ①~③』

|起業関連
 『
【Skill Upセミナー】AI活用術 ChatGPT最強の仕事術』
 『ライフステージでみる変わりゆく女性起業家のカタチ』

編集講座は自分に足りないスキルや知識が多い領域なので、時間をかけて丁寧に復習してからアウトプットします。
ライターにも必要な視点が学べる、有意義な時間でした。

起業関連の学びはオンラインセミナーをアーカイブで視聴。
読書の時間を作りづらい今、新鮮な情報を得られる貴重な時間になっています。9月も移動時間に耳で学びました。書くことに時間も脳みそも使い切ってしまい、今月の視聴は2本のみ。

 発信


|note 
 →
投稿数:14
 →読んでもらえた記事

|X(Twitter)
 →
投稿数:9
 →「いいね」の数が多かったつぶやき(「多い」という表現に気が引けま
  すが)

noteは約2週間毎日更新を続けていましたが、「質より量」(質が低いのに量産するのか?という意味)優先の状態に疑問を持ち、いったん立ち止まることに。
Marbleスクールの課題図書とされる「ライティングの教科書」を学び、出直すことにしたのです。今は学びのアウトプットと投稿を交互に行う形に変えました。10月もこのスタイルで続けます。


X(Twitter)もどこにも引っかからずにすーっと流れ星のように消えることが多いため、正直にいうと気力がわきません。が、続けないと何も始まらない!と言い聞かせて続けます。
発信の世界は、メンタルの修行場だ…。

スクールの同期生に刺激されて、9月8日に目標宣言しましたが、これは無事に達成しました!

10月の目標

 学び


|Marbleスクール
 →
講義のアウトプット
 →メンバーインタビューを記事にする
 →自主企画の取材依頼をする
 →ポートフォリオを作成する
 →もっとFigmaにさわる

起業関連
 →『
女性プチ起業スクエア+フォローアップ』に全5回すべて参加する

Marbleスクールでは生徒同士の交流を深められる「コミュニティ」を活かすと、講義のインプットとアウトプットがバランスよく行なうことができます。ここにも積極的に参加する予定。

起業関連はオフライン講座(全5回無料!)に参加予定で、こちらもアウトプットしていくつもりです。「イベントレポート」として初めてまとめてみます。
 

 発信


|note & X(Twitter) 
 →
イベントレポートに挑戦する
 →
毎日いずれかの投稿をする
 
→WordPressにさわってみる

9月の1番大きなできごとはライフオーガナイザー1級の資格を取得できたことでした。バンザイ!

運動習慣がほぼ1ヶ月途絶えていて、どうにかしたい。でもスイッチが入らない。机に向かう時間が長く、身体がガチガチなので習慣アプリなどの力を借りて「せざるをえない」状況を作リ出し、再開したいです。

「いも・栗・かぼちゃ」をはじめ美味しいものがたくさん楽しめる季節になりました。
この時期ならではのイベントもたくさん。楽しむための心の余裕をキープしつつ、決めたことはしっかり進めて、充実した1ヶ月にしていきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?