初めての落単は卒業論文でした!

本日、大学4年後期の成績発表だった。
タイトルの通り、卒業論文を落とした。
証拠もある。以下の通りだ。

卒業論文落単

まぁ、知ってはいた。

だが、卒業単位は足りている。
だから、卒業できる。よかったと。

卒業論文は、
選択制で必修ではないのが救いだ。
だから、教員採用試験不合格後に、
ゼミの教授と相談し、
卒論執筆を断念した。

詳細の成績のところを見ると、
“E”というアルファベットとともに、
放棄”という言葉が記載されていた。

「放棄したつもりは無いのに。」と、
心の中で思ったが笑ってしまった。

密かに大学4年間で達成したいことがあった。
S〜Eまでのランクをコンプリートすることだ。
S, A, B, Eは取ることができたが、
60〜69点のC、0〜59点のDは取れなかった。

だが、『初めての落単が卒業論文』という
肩書きを手に入れることができた。

話のネタにはなるだろう。

ありがとう。大学4年間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?