安楽死施設が欲しい話

受験勉強真っ只中。
とりあえず志望校は決まっていますが正直どこでも良いレベルです。自分の数年先が想像できない中、どこを選ぶのも同じことでした。総合型選抜(旧AO入試)を受けろと言われ、ありもしない志望理由と高校時代頑張ったことを必死に考える毎日。まぁ辛いです。大学に行く意味を見いだせず、かと言って高卒で働くなんてとても。さっさと人生を放棄したいところですが、そう上手くいっていたら私はとっくに死んでたでしょう。歴代の受験生たち……すごいなぁ。。

結局、死にたい死にたいと言いながら、死ぬ度胸もなく、努力もせず、まぁ言いたいだけだったんですね。
本当に死にたかったらもう死んでますからね。
死のうと言っても死なないことを知っている、知っている上で死にたいという。死はまだ私にとって救済ではないみたいです。

でも、いつか死ぬ時が来ますよね?
死にたいと思った時、いつも思うのは痛いのは嫌だなぁということでした。首吊りか飛び降りか、スパッと死ねそうなのはそれくらいです。
本当に本当の意味で死にたかったら、ぐだぐだ考えないで衝動的に死んでしまうんでしょう。でも私はそれが出来ない。まだ、本当の意味の死にたいを経験していないんだと言われればそれまでですが、色々考えてしまうんです。まぁそれは一旦置いといて。

ここで考えたいのは色々考えた上で死ねるとなった時、安らかに死にたいなぁということなのですよ。
正確には「もう生きていなくていい」となった時、ですかね。それなりに働いてそれなりに幸せを味わって、あぁ人生満喫したなって思った時。そんな瞬間で死ねたら最高ではないですか。
私は今から自分の老いが怖くて仕方ありません。
寿命で死ぬまで待てないんです。
出来れば40代のうちには死にたい。
苦しみから逃げるように死ぬのではなくて、ゆっくり生きるのを止めたいのです。

安楽死施設、いいと思いませんか。
感覚的には生前葬と同じ感じになればいいなと思います。身辺整理を自分で終えて、眠るように息を引き取る。もちろんその後の葬儀なんかも自分で全て決め終わっている。遺された家族の負担は最小限でしょうね。いいなぁ安楽死。
自殺者対策も一応しましょう。家族との話し合いとか、申請してから死ぬまで期間を設けるとか。簡単に死ねると分かればその後の生活の心境に変化が出るかもしれないですからね。
電車に飛び込む人も減るだろうな。おそらく何倍も安らかに死ねるんですから。理想すぎてメリットしか思い浮かばないですね。
ひとつ懸念するとすれば……人口が減りすぎるかも…?
まぁみんながみんな死にたいわけじゃないと分かっていますし、衝動的に死なないような仕組みにはして欲しいと思うので多分大丈夫でしょう。

国が運営してくれたら最高ですね。
多少値が張ったとしても、払う人間はいますよ。ここに。笑
たとえ安楽死が合法化されたとして、病気の人しか死ねないなんて酷い差別だと私は思いますけどね。
権利を大切にする時代になって、なぜ今だに死ぬ権利が与えられていないのか、残念に思います。

ずっと前から考えていたこと、こんな所に書き残しておけて良かったです。
人生で1回くらいは死にたいという衝動に身を任せてみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?