見出し画像

何でも聞いてくださいね


こんにちは はるのさわです。
ご覧いただきありがとうございます。 





『何でも聞いて下さいね』


これってよく聞く言葉だと思いませんか?

だけどこれを聞かれる時って、何もわからなくて何を質問したらいいか、わからない時ではありませんか?

そう何もわからなければ質問すらできないんです。

わからないということは、わからないことがわからないんです。

質問すると言うのはある程度の知識が必要になります。

知識がなければ質問すらできないのです。


これは新入社員の時や初めて何かを体験する場所に行った時に、感じることが多いのではないかと思います。

私も言われることがありますが、質問すらできないことが今もあります。


これは、その事に対しての知識がないからです。


ですから、声をかけるときには私自身、気をつけるようにしています。

『何でも聞いてくださいね』と言わないようにしています。

ただこれが対面であれば、こちらが気を配り、何がよくわからないのか観察することができます。

SNS上では、コメントや文章でそれを察することがなかなか難しいです。

できるだけ理解するように心がけています。
観察するように心がけています。
しかしやはり言葉だけでは足りませんよね。

そんなふうに思いやれるのが本当に仕事ができる人、本当に優しい人ではないかと私は考えます。


何かを始めたりする時、あれっ、これどういう風にするのかなと、そこで初めて質問、疑問がわいてくると思うんです。

その時に気軽に質問ができるような、そんな存在でありたいと思います。




さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。
こちらで述べた事は、あくまで私の見解です。
ご了承の上、ご覧いただけると幸いです。

by はるの さわ
イラストBing

この記事が参加している募集

AIとやってみた

メタバースやってます

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用した教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように、財団運営を目指しています。