見出し画像

ビジネス上手は軽やかな人

人に言われてショックだった言葉って
意外と間違って無かったりする…

どうも

思考の整理で仕事効率2倍速!!
講座プランナー さわこま です!!


真面目で何が悪いのか!?

むかしむかし
この人好きだなぁ…と思った相手から

さわこま とつき合うと
真面目に考えなきゃいけないって
思っちゃうんだよね…

と言われたことがあります

ほほぅ。。。でっ!?

つき合うのに真面目で何が悪い!?

と当時は思ったもので

若い男子は遊びたい盛りなのか!?
不真面目につき合うってどういうことか!?

と それこそ真面目に
考え込んだ記憶があります 笑

好きだなぁ…と
ほんのり思っていた相手に 
言われたことがショックだったし

その時の自分には
その言葉の意味が分からなかった

分からないくらい総てにおいて
クソ真面目だったんですっ!!

真面目の反対は不真面目ではない

あれから何年も時を経て
すっかり忘れていたのですが

つい最近
思い出すきっかけがありました

ちょっとした会に参加をした時
その場のノリで 今やろう!!すぐやろう!!
となって実際に行動をし始め
思いついたことをやり切ってしまう

という現場に遭遇したのです

やろう!!と言い始めてから
実際に行動するまで数秒
やりきるまでに数分

ただただ戸惑う私 爆笑
その場は大盛り上がりでした

「バイタリティ」という言葉の実写に
立ち会った瞬間です

ちなみに私は
やるなら計画立てなきゃ!!
いつが良いかな!?どうやるのが良いかな!?

と モンモンと考える派です
考えても答えなんて出てこないのに…

その時にあの彼の言葉を思い出したのです

さわこま とつき合うと
真面目に考えなきゃいけないって
思っちゃうんだよね…

「面倒くさい」「重い」
という言い方をしなかった彼に
優しさを感じましたよ!!

真面目って言葉には
真剣でいい加減なところが無い
っていう意味があるんですけど

いい加減って良い加減
とも言うじゃないですか

私にはその「良い加減」が
無かったんだなと何年もの時を経て
ようやく理解して腑に落ちました

好きって思った相手が
素敵な感覚の持ち主で良かったわぁ
見る目あったな自分…
と心の中で思ったのはここだけの話 笑

☆今日の「四の五の言わずにLet's try!!」☆

① いちいち色んなことを考え込まない!!行動する!!

やってみなきゃ
分からないことだらけ!!

これが真実です

やってみて
今日は上手くいったけど
明日も必ずうまくいくとは限らない

だったらいちいち考え込まず
とにかくやってみる!!

ダメだったら引き返せば良いし
人の道に外れたり法に触れたりしなければ

多少の痛手は治ります

ビジネスが上手な人は
そこをよく分かっている

昔 学校で人気だった彼女も
きっとそれが分かってたんだろうな

と懐かしく思い出しました

「真面目」の反対は
不真面目じゃなく「良い加減」

思いついたことに
軽やかにチャレンジしてみてくださいね!!

軽やかでも
得るものの大きさは変わりませんからっ 苦笑


思考の整理×講座プランニング

何となくやりたいことは決まってる
自分のこのスキルをセミナーにしたい

と思っていても
何からすれば良いか分からない

と悩んでいる人が多いです!!

悩む時間がもったいない!!
ぜひ軽やかに相談してください

ちゃんと真面目に考えてお応えします 笑

ちなみに。。。
12月からサブスクコンサル始めます!!

気になる方は
公式LINEからお問合せ下さい💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?