見出し画像

講座テーマ迷子に読んで欲しい記事

あなたは何屋さんですか!?

どうも

思考の整理で仕事効率2倍速!!
講座プランナー さわこま です!!


「後悔」じゃなく「学び」をする!!

転職回数がめちゃめちゃ多いので

面接していただいた回数も
必然的に多くなります

ちなみにあなたが今の職に就く時
誰に面接してもらったかって
覚えてますか!?

私はほぼすっかり忘れてます 笑

そんな中で1件だけ
あの時選んでいたらどうなってたかな!?
と思う面接相手がいました

あっちを選んだ方が良かったかな…
なんて思う時は

今選んだ方を精一杯やっていない証拠だ!!

と教え伝えてきていますし
後悔では無いのですが

あっちを選んだ未来では
また違ったおもしろいことが
できていたかもしれない

という
選択肢に対するわくわくとでも
言うのでしょうか

そういう面接相手が1人だけいました

そして
出会えてよかったと思っています

どんな看板を背負うのか!?

それまでの面接と
その時の面接との大きな違いは

人と人として話ができたか

過去の面接の中でその人だけが
職務経歴書に触れずに
横に置いて話し始めたのです

その時に聞かれたのは

何ができて何を成し遂げたいのか

ただそれだけでした

ちなみに私は
「教育」の重要性を強く感じています

小さい子や若い世代に対しても
もちろん教育はとても重要ですが

会社組織が上手くいっていない時
個々の力が活かされていない時

根本的原因は「教育」にあると考えます

だから「教育」の在り方さえ変えれば
人が変わり社会が変わると
本気で思っています

そしてその想いを
当時面接していただいた方へ伝えました

それが5年ほど前の話しです

今でも
あの面接してくださった方に

もう一度会いたい!!
もう一度一緒に
未来に対するわくわくを話したい!!

と時々思い出しては
自身の身を正しています

あの時まで 私が背負っていたのは
「私自身」という看板でしたが

その面接相手との出会いで

「教育」で社会を変える人

という看板に背負い直したんだと
今振り返って強く感じています


☆今日の「四の五の言わずにLet's try!!」☆

① 講座は手段でしかないと自分自身に落とし込む

講義実施数は延べ3,000回を超るので
その時々でテーマは変わっています

解剖生理学を教える時もあれば
ロジカルシンキングを教える時もあるし

接客マナーの時もチームビルディングの時も
エステ実技の時もコミュニケーションの時も

正直できるものは何でもやってます

でも本当に自分がやっているのは
知識や技術を教えることではなく

講座を受けた人の未来を変える
そして更に
その先にいる人の未来を変える

「教育」という手段を使って!!

ただそれだけです

あの時 面接してくださった方に
看板を背負い直させてもらったおかげで

どんな内容の講義をする時も
自分の根本はいつでもブレずにいられています

もし今講座のテーマ設定で
迷っている方がいるのなら伝えたい!!

講座内容は手段
講座テーマは自身が背負う看板

あなたは何屋さんになりますか!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?