見出し画像

【ベトナム】洞窟なのに登山!?ムア洞窟で絶景を望む

ハノイの南100kmに位置する世界遺産「チャンアン複合景観」。
ハノイからの日帰り観光ツアーもあるそうですが、せっかくなので数日滞在。
このエリアにあるムア洞窟に行ってきました!

ムア洞窟という名前ですが、山がメインの観光スポットです。

滞在していたタムコックエリアからGrab(Uber のようなタクシー配車アプリ)を利用し、5分ほどで入り口に到着。
入場料は10万ドン(約500円)。

入場ゲート。この左側にチケット売り場が。

チケットを購入してからしばらくランタンがデコレーションされた道を進みます。

このドラゴンのいる階段からスタートです。

階段は500段あるとのことで覚悟して登りましたが、幅や高さが一段一段違うので結構キツイ。

登山途中の景色はこのような感じ。
階段が途中で二手に分かれているのですが、それぞれ頂上に繋がっています。片方は塔が頂上に。もう一方はライイングドラゴンが。私は先にドラゴンがいる頂上を目指すことに。

中腹からの景色。

山頂に近づくにつれ、階段の幅が狭くなり、段の高さも出てきて太ももの筋肉が悲鳴を。
周りにいる外国人観光客たちの口からは「f*ck」や「s*i t」という言葉が大
炸裂。

道が狭く、頂上までは大渋滞。
頂上も大混雑で残念ながらドラゴンの写真は撮れず。ですが、頂上からの景色は最高でした!曇っていたのは残念ですが……。

一休みしてから、塔のあるもう一方の山頂を目指します。分かれ道まで階段を降りて行くのですが……階段がかなり急。転んでしまうのではないかと気を抜けませんでした。

塔を目指す中腹からの景色。さっき登った階段の一部が見えます。
ライイングドラゴンの方よりも低いらしく、早く山頂に。

山頂にはベトナム国旗。

そしてこの塔の写真を撮るために行列ができていました。

反対側の頂上にあるライイングドラゴンも見えます。
こっちの山頂の方がスペースが狭くゆっくり休む場所もないので、写真を撮ったらさっさと下山。太もものプルプルと闘いながら一段一段下へ。

麓には映えスポットがあり、プロのカメラマンに撮ってもらっているベトナム人が結構いました。

ちなみに…
実際に洞窟もありましたが、私以外誰もいませんでした。

ハノイから日帰りでも可能な距離ですが、このエリアはそれぞれ見どころに時間がかかって駆け足になってしまうと思います。この登山の前後に川下りなど他のアクティビティするのはキツイはず。もし旅程に余裕があればゆっくりこのエリアを堪能することをおすすめします!


・ムア洞窟リールver.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?