セゾン・ライト


池の水面の軽やかな境界線
現と無限の残像
そのカクついた色空間に
犬は、熱を帯びた鉄の匂いを嗅いだ
土の掘り起こされる音
生物の複眼それぞれに 
それぞれの生
命の青い青い粉、散らして
回転木馬は変わるがわる巻戻る
甲高い悲鳴にも似た車輪の軋みとともに
蹄は割れて黒目はどろどろに溶け
朝の麓から月が打ち上がる
そして、瞬く間に落ちて
静かな水面の波紋の奥に
かすかにきみの姿を探して


花を散らして風を切る
髪に雫は潤って
ゆるやかにほどけゆく
御国訛りの女児が見上げる
暑い暑い青色と眩しいほどの新緑が
あからさまなほど雄弁な影を落とす
遠く、とおくにゆらめく光
その末尾には燃える炎と煙たなびく
夕べ、いつかの犬のとぼとぼと歩く
シルエットだけ厭に鮮明な幻ばかり
記憶の切り絵を縫って貼り付け
丁寧にも雑にも見える病弱なcollage
親指で隠して、片目を閉じる
何処に、何処に飛んで行け
いつか、いつかの走馬燈


空は遥か彼方
山の色、鮮やかに目に眩しい彩度の風景画
立つ煙は写経のようにどこまでも
どこまでも長く、しっかりとした線を描いて
薄紙をひどく汚したのは黒く滲んだ月の輪郭
夜の星を指差して縫い付ける針としての冷気に
歯を噛む、締める
微かな香りとか細い声にいつかの思い出が甦る
オレンジピールがぬらりと光れば
ガラスの瓶の底にぼたりと落ちる朝
きみは目覚ましより早く目が覚めて
カーテンを勢いよく開け放った
波の音ならばかき消してくれたであろう
雑破な念や支離滅裂な言葉が
そこかしこに散らばったまま
洗面所へと続く廊下の冷え切った
フローリングを進めばぶつかる白璧に呟く
さよならは、当然だが杞憂


張り詰めた酸素、窒素に滲む光の微粒子が
燃え落ちるかのごとく見事に霧散する
萌ゆる花の果ての果て
ほつれた糸のようにか細い月のひとひら
ひとひらを手のひらに集めて
濡れた鏡に散りばめて、ラメ
水槽の奥で死んでるように眠ってる
あの子にもきっと見えますように
あの子にもきっと見えますように


#詩 #自由詩 #現代詩 #ポエム #note文芸部 #100日詩チャレンジ #93日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?