見出し画像

坂を登った先にあるCAFE〜国立のord〜

こんにちは。先日、とある施術を受けるために、国立まで行ってきました。
国立には前回から時間が経ちましたが、国立には美味しいお店が沢山あるのです。
詳細はこちら


今回は、前回改装中で行けなかった、
ord」さんに行ってきました。

国立駅の北口を出て、大通り右に曲がり、道路沿いをひたすら(7〜8分)歩きます。思っていたより、坂道でしたが、このCAFEの文字が見えた時は感動してしまいました。やっと出会えた感。

かわいい外観


中に入ると、店内は2名席×4がある形でした。メニューを見ながら悩んでいると、男性の店員さんが、キャラメルいちぢくケーキは新作でおすすめですよ、といってくれたので、ではそれでと。
ちなみに私が迷っていたのは、キャロットケーキです。
キャラメルも大好き、キャロットケーキも大好き。
この2つがある時点で私的にはスイーツメニュー、間違いない感でした。

飲み物は、カフェラテを頼んだのですが、このラテが運ばれて時のマグが美しかったです。
マグの模様を何度も見返してしまいました。



ちなみに、キャラメルのケーキは、思っていたよりも、軽い感じ。小麦粉が軽い感じがありましたが、キャラメルの味はしっかり、イチジクのプチプチ感も堪能しました。

あとは、お店の吊るさた電球も好きでした。
席の前に吊るされて電球、お店のカウンターの前に吊るされたまた違う形の電球、その向こうには大きい窓から見える外の景色。ガラスにはCAFEの文字。夕方の暗くなってきた外の様子。一瞬時間が止まる感覚になりました。

カウンター

そして、帰りがけにお豆も買っていきました。女性の店員さんが丁寧にお豆の説明をしてくれました。私が選んだのは深煎りのブレンド。ミルクを入れてカフェオレにしても良いです、と書いてかったので、早速、オレにして飲んでいます。
新鮮な良い豆を買った時は、プレスでコーヒーを飲んでいる私。このプレスで入れると2杯分できるので、一杯目はブラックで、2杯目はカフェオレにして飲んでいます。コーヒーの楽しみ方がまた増えたように感じます。

久しぶりに使ったプレス パッケージも素

ちなみにordさんは、私が入った時は女性のお客さんが二組でしたが、帰るタイミングでは、男性が1名で来ているお客さんが2組いました。
平日の夕方、帰り道にふらっと立ち寄れる美味しいコーヒー屋があるのは、幸せな事だし、尊い時間だなと感じながら、坂道を下り帰りました。

あとで調べたら、こちらのお店はご夫婦でやられているようで、旦那様がバリスタ、奥様がパティシエのようです。お二人とも職人さんという雰囲気がありました。物静かだけど、優しさが感じられる接客でした。

この窓も好き 前には大きな焙煎機がありました

また、国立にきた際はお邪魔しようと思います。

最後に、コーヒー屋さんも目の前に、「22」とかいてあるパンやさんがあり気になったので、寄ってみました。
店の前に自転車があって、絵になるお店。


店内に入った途端、美しい電球に魅了されました。吊るされたオレンジ色の電球達。このオレンジの光に照らされたパンは美味しいだろうとあんバターパンとベーグルを購入。店内の電球写真は取りそりそこねたので、実際に行って体感してみてください。

それでは、また!

#グルメ #国立 #電球 #カフェ  
#コーヒー #パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?