見出し画像

目立って嫌われたくないけど、何もないより、好かれたい。

ほんとーに何もしなければ。

誰かに、鋭く嫌われることもないだろうし、悪く思われる回数もグッと少なくなるんだと思う。

でも、それだけじゃつまらないから。

自分の意見を主張したり、何かしらのアクションを起こして、好かれたいなーとは、思ってしまう。

愛されるより、叩かれたくない。


けれど、ここで自己矛盾があって。

何もしないよりは、何かして好かれたい。
でも、強烈に嫌われるのは嫌だから、そこそこに
とどまっておこう。

という、自分がいる。

有名人やインフルエンサーなど、強烈に個を立てて発信している人を見ると、カッコいいと思うし。

そういう人には、熱烈なファンがいたりする。
でも、死ぬほど嫌うヘイターもいるわけで。

——私は、強烈に愛されることにも憧れるけれど、強烈に嫌われることのほうを恐れてしまう。

強烈に愛される憧れ < 強烈に嫌われる恐怖

そんなん耐えられんし。

ネットで叩かれている人を見ると、あれだけ世界から敵意を向けられるようことはしたくないなと、感じる。

だったらいっそ、目立たずに、変なこと言わずに生きていけばいい。そうも思う。


画像2


でもやっぱり、憧れるなあ。


けど芯がたった堂々としてる人には、やっぱり憧れちゃうんだよなあ。

「自分がこう思うから」という理由だけで、胸を張って思いを主張できるというのは、

バチくそかっこいいと思うし、まじでいいなと思う。私もそんな自信がほしい。

・自分の意見を信じられる、自信と。
・叩かれても自分を信じられる、自信。

叩かれてもないのに、そんなことを考えているのは、馬鹿らしい気もするけれど。

多分、無意識に抱えている恐怖が、全ての発する言葉に影響しているんだと思うから。

——広がらないように。広がりすぎないように。
自分で、自分に制限をかけている。

画像3


ちまちまと。


私の性格上、一気に人から嫌われたりしたら、ほんと落ち込んで、生きてくのが怖くなりそう。

だけど、今堂々としている人が全員、生まれながらに自信満々だったわけでもないと思うから。

ほんのちょびっとずつだけでも
進んで行きたいなーとは、思う。

目立って叩かれるくらいなら、地味に生きてる方がまし。でも、目立ちたいし愛されたい。

そんな自己矛盾を抱えながらも。

「叩かれるのが怖い」という方面の恐怖を、少しずつでも慣らしていけるように。

それこそ、ちまちまと

「嫌われるかなー。」と思ったときに
「まあやってみよ。」を選択していきたいと思う。

似たような気持ちを抱えている人、いるかな?

画像1

hi

おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

心躍ります^^♪