見出し画像

持ってるもの、全部だす。

出し惜しみ、かあ。。

朝起きてから、そんな言葉が
ふと、頭をただよっているのに気づいて。


げっ。と思いました(笑)

なぜなら、出し惜しみをしている自分に
気づいてしまったから。


そしてそれが、

人にきらわれないように、するが故のことだというのも

なんとなく、自分で感じているから。


安全な言葉だけは、つまらない。


実は最近、少しnoteを書くのが、おっくうになっていました。

毎朝、出勤前に書くのですが、何というか

書かなきゃ。。

みたいな気持ちで、目を覚ますんです。(笑)


きっとそれって、無意識に

・書いてもいい(大丈夫な)記事と
・書かないほうが安全そうな記事とをわけて


大丈夫そうな中から「ちょっと良く思われたい」をピックアップして

評価のいい記事を書こうとしている。。


はい。なんというか、退屈していたんです。

自分の記事に。(笑)


安全なことばかり言っていたら、自分が一番つまらないでしょう?

書くことの純粋な楽しみすらも、忘れそうになっていました。


じゃあ、何が出せるの?

寝起きで

もってる全部、ぜんぶ出す。

という意識が、

ちくりと自分を刺激しはじめてから、

自分の創作欲がむくむくと、頭をもたげてくるのを感じました。


全部だす。と思えたら

書きたくても、胸の底にしまっていた
深い何かたちが、もぞもぞと動きだしたのです。


全部だす。と思えたら

自分の中に力がわいてきて、出せるものがある。と思えるようになりました。


ふしぎ。ことばを唱えただけなのに。


出し惜しみ。

この言葉に反応する方がいたら
きっと、自分の中ではわかっていると思います。

もっと、出せるということを。
無意識に、抑えていたということを。


ただ、それは無意識なので、なかなか気づきにくいかもしれませんが。

これを機に、心がざわついてしまった方は、
ぜひ共に、全出しの旅へと出発しましょう(笑)


全部だす、と思えると

全部があるように感じる。


これが一番のみそ、という気がします。


さあ、思いっきり記事を書けるというのは、
何だか気持ちのいいものですね。

いつも、いかに縮こまって抑えようとしていたか、ということが分かります。(笑)


全部だしていい。

もってる全部、ぜんぶ出す。


心が向いた方は、ぜひ唱えてみてくださいね。

創作意欲が、むくむく沸いてくるかもしれません。


それでは今日も、素敵な一日をお過ごしくださいね。

今週も、ぼちぼち楽しんで行きましょう☺︎


おわり。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

心躍ります^^♪