見出し画像

早く寝る、という目標

最近の目標の1つに早く寝る、というものがあります。
これが私には結構切実で。。
何かを始める時、スタートダッシュが遅い。
昔ならノートやテキスト、今ならPCやスマホで何かしようとしても
始めるまでにかなりの時間がかかってしまいます。
ギリギリになってお尻に火がつくと、
ギアがぐっと上がるのですが、最近はギアが上がるのを待ってる
うちに、もう諦めてしまうというか、
年齢と共に上がるギアが少なくなってしまいます。
この状態を改めたいなあと思っています。

でも最近は、遅くまで起きているのが元凶の1つ。
ギアが入るのが遅いと、夜遅くまでやることになってしまい、
結局翌朝が使い物にならなくて、またギアが入るのが遅くなって。。
という悪循環。
そして肌や髪の状態にも明らかに影響があります。もう痛いほどに!

先日笑い転げていた易の講座で、自分の問いを立てるチャンスがありました。
私は「早く寝るためにはどうしたらよいか」を立ててみたら
出た卦が「沢風大過」。「重圧に打ち勝つ」という意味があって、
思わず笑ってしまいました。そうなの、早く寝るのは「もう少し何か読みたい、やりたい」という重圧に打ち勝たないといけないんです、私。
その内容が時にエンタメでも、ついやめられないとか。(誘惑に弱いだけ。)
そしてこの卦を見た先生が笑いながら
「すでに大きな過ちって分かってるってことですね」
と言って、私も大爆笑してしまいました。
でも続けると身体壊しそう、という意味にも
取れたので、真剣に早く寝ようと
画策している今日この頃です。

睡眠が大切なのは仕事柄も
よーく分かっているので、
11時半までには寝られるよう、
意を決して日々過ごしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?