見出し画像

家族が一人増えるので

去年結婚した。ぼくはワイフとは以前から知り合いだった。

細かいニュアンスは忘れたが、付き合うなら結婚しようとなった。

展開が早かった。

お互いの職場との距離など考えて豊田に引っ越した。

豊田で二人で生活し始めた。

丁度コロナで街は静かになっていた。今もあまり変わらないが。

二人でガランガランの焼肉屋に行ったり、

釣りに出かけたり、ピクニックに出かけたり、

お家で日本酒を呑んでは二人で床で寝ていた。

新婚旅行でもないが、瀬戸内の直島や豊島に二人で行った。

妻は船酔いしやすいので、船の上でグロッキーだったが、

それ以外はほろ酔いになりながら

それなりに喧嘩もしたり仲良くお酒を呑んだり、

釣れない釣りに付き合ってもらったり、

一緒に美術館を巡ったりした。


妻が旅行後おかしい、来ないと言い出した。

検査キットを使ったら、陽性だった。

1年くらいは二人の時間を大切にしたいねと話していたが、

授かった。

どんな子が生まれてくるんだろう?楽しみだ。

そしてドキドキもする。

5月末が予定日。

妻はつわりが大変そう、どうも他の人より随分大変そう。

妊娠後期だが今もそれは変わらない。

ひとまず、彼女は仕事がしたい人なので体が回復したらすぐに復帰するつもり。

ぼくは同僚たちにお願いして、出産日から育休を2ヶ月取得するつもり。

さて、

2ヶ月程度で復帰して、子どもと一緒に出勤とかするんだろうか。

良さそうな託児所は見つけた。なんとかしてくれるかもしれない。

でも、なんとなく赤ちゃんと出勤してみたい気持ちもある。

大変だし懲りてしまうかもと思うが

まあそう上手く行けるか分からないが、

まあやってみるかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?