見出し画像

✅60代男性【万が一の対応 動かない兄】を選択理論でコーチング人生案内#33

60代の男性会社員。両親が他界し、実家で一人暮らしをする兄について相談します。複数のペットがいます。

 兄は虚栄心が強く、浪費癖があり、自己中心的で無責任で、とても兄として誇れる人間ではありません。万が一の時に私が右往左往することのないよう、兄には保険や預貯金等をまとめ、確固たる意思表示をしておくよう求めていますが、のらりくらりです。

 昨年、兄が入院。お金に関する手続きや問い合わせ、ペットホテルや動物病院の手配などで、私たち夫婦は大変な労力を強いられました。整理整頓できない兄のゴミ屋敷を3か月半かけて人間が住める環境にしましたが、ひと言では語れぬ苦労の連続でした。

 今あらためて、緊急時や万が一の対応について兄に回答を求めているものの、何の動きもありません。私は就労しているとはいえ、収入は年々下がり、自分の生活も家族も守らなければならないのです。

 最良の知恵、対処法をご教示いただければと思います。(愛知・A男)

(2022年2月19日読売新聞)


次を参考に、相談者の答えを引き出す質問を、自由に考えてみてください。

【相談者の困りごと、願いごとを考えましょう】

相談者の「困りごと」

・兄に、緊急時や万が一の対応について、回答(確固たる意思表示)を求めているが、のらりくらりして動いてくれないので、困っている。

相談者の「願いごと」

・兄に、緊急時や万が一の対応についての、回答(確固たる意思表示)をしてほしい。

・自分中心で、無責任な兄に振り回されず、自分の生活も家族も守りたい。

・上記の二つのための、最良の知恵、対処法を知りたい。

【ふだん使いをしやすいコーチングモデル】

①「自分の考え方や見方、行動は、
自分が自由に選択できるし、変えられる」
と考えてみましょう

②「相手の行動を変えられるのは
相手本人であって、他者は助言や情報提供、
リクエストができるだけ」と考えてみましょう。
 

【相談者の困りごとのパターン】を考えましょう

・兄に、緊急時や万が一の対応についての回答(確固たる意思表示)をさせたいが(相手を変えたいが)、してくれないので(変わってくれないので)困っている。

・自分中心で無責任な兄に、自分と家族が振り回されて困っている。 

【心に響く回答者(出久根達郎さん)の言葉】

何かよい知恵を、と言われても、残念ながらないとしか答えられません。

・あなたが心配しているのは、兄に不測の事態が起こった場合、弟のあなたがすべて処理しなければならない、その大変さでしょう? (略)それを何度も申し入れているのだが、兄は聞く耳を持たない。

・行政などの力も借りればよい。

次のような質問を考えてみました(ご参考まで)

・「自分の生活と家族を守る」ということは、具体的に、どんな状態であれば、それが実現しているといえますか? 今後、ご自分とご家族の生活をどのようにしていく(どのようになっていく)ことを望まれているのですか?
お兄さんとの関係、距離間をできればどのようにしたいと思っているのですか? お兄さんの態度や行動がもっとひどくなったとしたら、どうしますか?

・動こうとしない兄(動くことをいやがっている兄?)を、どうやったら無理やり動かすことができそうですか? そのとき、お兄さんはどのような反応をされるでしょうか?

・まったく仮定の話ですが、もし、あなたがいらっしゃらないとか、お兄さんが一人っ子だったとしたら、お兄さんはどうする(どうなる)でしょうか?

・あなたの友人が、このような悩みを持っていたとして、あなたに相談したら、あなたはどのようにアドバイスするでしょうか?

今回は以上です。上の質問は、自己対話で使うと、セルフコーチングができます。お役に立てればうれしいです。それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?