見出し画像

今年の抱負~仕事もプライベートも~

前回の投稿で今年の抱負を書きます!と伝えたので、今回は今年の抱負を書きます。
また、思えば教育系の記事ではなく自分のことを書き記すようになってしまい僕のnoteの趣旨がずれています…。気分によって変わるのでご承知ください。

昨年は本当に色々ありました。プライベートのことも仕事のことも。プライベートでは一緒に人生を歩みたいと思える方と出会って今いろいろと話し合っているところです。仕事でも教育現場以外の仕事にも熱量をもって取り組めるようになり、営業のことが楽しくなってきました。それでもやはり子どもと関わることがやめられません。授業以外の仕事に積極的になれたのは社会人として立派になった証拠だと思っています(笑)

今年の抱負を話す前に昨年の抱負を伝えます。昨年は、「自分から積極的に人に頼り、頼られる存在になる」と「思い出を形に」というテーマで行動していました。頼られる存在になったかどうかは自分自身では決められないですが、人に頼るようにはなりました。しかし、やはりどうしても自分自身で解決しようとするあまり、迷惑をかけることがあったし成長に繋がらないことがほとんどでした。何か自分のプライドが邪魔しているのです。人に頼ろうとしないのは、「自分でもできるのではないか」と自分を過信しているから。変わるには何かを捨てなければいけない。何かを捨てられるだけの素直さがないといけません。
また、後者の抱負はそこそこできたんじゃないかなと思います。今から2年前は色々思い出はあったのですが、年末に写真フォルダを見返すとほとんど何も残っていなくて記憶に残っていました。しかし、昨年はたくさん思い出が残っているのです!"記憶"だけでなく、"記録"にも残る1年になったのではないかなと思います。

さて、ここからが本題です。今年の抱負を発表します。2つあります。漢字で表すと、「結」と「覚悟」です。
前者は仕事とプライベートそれぞれで言えることです。仕事面ではもっと成果として「結果」にこだわりたいからです。数字を伸ばすこともそうですし、保護者からも子どもからも「この先生で良かった」と思われることにもこだわっていきます。本気で向き合っていけたら自然と数字もついてくると思っています。現場以外のところでも営業政策だったり関西ブロックをもっと盛り上げたいと思います。プライベート面では人生のパートナーと「結ばれる」という意味でこの漢字にしました。
結ばれるためには後者の漢字である、「覚悟」が必要です。

※毎年書いている書き初め

今までは自分だけの人生で時間もお金も自分に費やすことができました。お金はあまり自分のために使うのは好きではないから全然良いんだけれども、自分の自由な時間はほとんどなくなるのはかなりの覚悟を決めないといけません。大事にすべき人をしっかり大事にできるのか。自覚していないけれども大事にしている"つもり"だったことが多い。自分が怠けてしまっていたから相手に迷惑をかけることなんてざら。相手と理想の家庭を創っていくためにも自分の時間を捨てても良い覚悟で考え、行動していかなければいけません。仕事面でも丸3年が経ちます。新卒3年目はまだ何でも許してもらえる段階ですが、4年目にもなるとより一層一人立ちしていかなければいけません。今でも少しずつ社員を動かす仕事は増えていますが、これからより重要な役割で社員を動かすことになります。もっと責任感と覚悟を持って仕事とプライベート両方を充実できるように頑張ります。

また進捗を書き残したいところですが、昨年のように更新できないかもしれません(笑)
その時はまた年末に更新されることを楽しみにしていてください。

今年引いたおみくじ。左側が僕です。

今年の運勢は小吉です(笑)
それでは長文を読んでいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?