見出し画像

“自立”とは

 自立とは何か考えたことはありますか?
あまり深く考えたことがない方もいるのではないでしょうか?今回は自立について考えていこうと思います。

自立とは、家族から離れて自分で生きていくことでしょうか?
自立とは、自分で稼いで生計を立てていくことでしょうか?
自立とは、「自分で立つ」とあるように自分で何でもできることでしょうか?
辞書で「自立」を調べると「自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやっていくこと」とあります。しかしこの言葉を鵜呑みにして考えてしまうと危うい方向に行ってしまうなと思いました。なぜなら「自分で何でもやっちゃおう!」とするとしばらく経つと、自分ではできなくなることも出てくると思ったからです。僕は「自分で何でもやらないといけないんだ」という気持ちが強く、気付いたときには結構深刻な状況になっていて「早く言えよ~」と言われるケースが多いです(笑)

 自立について、私の今働いている会社の先輩が言った言葉にグサッと刺さりました。そして自分なりに解釈し、付け加えました。
それが、


“自立とは、倒れそうになった時に、自分が周りの人に「助けて!」と言って助けてくれる人がいること”


なのではないかと思います。
辞書に書いてあることは「自分以外のものの助けなしで自分の力で物事をやっていくこと」とあるけど、実際にそんなことできるのでしょうか?そういう人が本当に社会で自立した人なのでしょうか?
テレビや新聞ですごい人が出ていますが、社長とかすごいですけど実際にはワンマン経営をしているわけではなく、周りの役員や社員がいて成り立っています。大きな有名な企業も多くの社員を抱えて成り立っています。子どもたちにそういう企業の社長になってほしいということではありませんが、
「自分自身で生きていくことは素晴らしいけど、すぐに頼れる友だちや仲間はいますか?」
という問いを持って生きていってほしいなと思います。

私は体調を崩した時も心配してくれる人がいる、何かつまづいたときに助けてくれる人がいるということをつい最近気付きました。最近話してないけど心配してたという人もいるということに気付きました。
(「俺っていつの間にこんなに人に恵まれたんだろう」としみじみとなりましたが)

倒れそうになった時に、自分が周りの人に「助けて!」と言って助けてくれる人はいますか?

 いなくてもこれから探していけばいいこと。多ければ多いほど自分の人生は豊かになっていくのではないでしょうか?


長々と失礼しました。長いnoteは久しぶりだったので少々拙いかもしれませんが、ここまで読んでくださってありがとうございます!✨

ps. 写真は僕がインドネシア留学中に現地の親友に着せてもらったイスラムの衣装。今回のテーマと99%違いますね(笑)


(追記)
「自立」と「自走」の違いを比較して書けばよかったかもですね。まだ僕自身この2つの違いを明確にできていませんが、そう考えた方は是非話しましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?