見出し画像

ルノアールと煙草の話

ルノアールが全面的に禁煙になるようです。

正直ちょっと意外でした。
私がたまに行くルノアールは分煙になっていますが、衝立で仕切られているだけなので基本的には店はタバコの香りがしていてまあ形ばかりの分煙なんですけど喫煙者のオアシス的な場所だと思ってたので。

ドトールなんかは仕切りで分煙しているのでルノアールもいずれ全店完全分煙になるのかなーなんて思った矢先にこのニュースです。

私は煙草を吸わないし悪い影響は無いんですが煙草が好きな人はがっくり来てるんじゃないでしょうか。

よく近場に旅行に言ってた頃は、ビジネスホテルを予約しようと思って予約状況をネットで見ると禁煙部屋はほぼ満室、喫煙部屋はいつまで経っても空きがあるなんてことがよくあり、部屋の配分考えてくれよー…と昔から思っていましたが壁紙やらなんやら全面的に張り替えなきゃいけないから気軽にチェンジ出来ないんですかね。

話がそれましたが昔に比べて喫煙者への風当たりもぐんと強くなりましたね。
昔務めていた職場では隣の人が煙草をプカプカふかしているのが当たり前の光景だったのですが今考えると有り得ないことですね。
むしろ煙草休憩すら疎ましがられていてまあ定時中に何度も行かれると確かにモヤモヤするんですがね。

とは言っても勢い余って創作物からも煙草を規制されるのは反対の立場です。
創作物が現実世界に与える影響についてはまた別の記事でつぶやこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?