見出し画像

【報告】富山からcommmune コミュニティマネージャーへと転職した件について

久々の更新となってnoteですが、今回も人生において転機があったのそちらについて書いていきます。

要点を書くと、

  1. 2023年4月末で、富山から引っ越しました

  2. 2023年5月から東京のスタートアップに入社しました

となります。

お時間ある方は、下にて詳しく書いていきます、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

1.2023年4月末で、富山から引っ越しました

引越しにあたって

「富山へのUターンだ!!!基盤作ったろ!」と意気込んで帰ってきた2年前の2021年4月が懐かしいです。まさか2年で去ることになってしまうとは、当時誰が思ったことでしょうか・・・。

ここの内的な変化に関しては、色々な出来事、それに紐づく感情と思考があります。こちらは別途でまとめようと思っているのでお楽しみに。

ネガティブなことがあったという事では全くないです!独身であり、30代前半で、今以上に仕事に打ち込みたいという環境を考えると、結果的に富山を出るという選択肢になってしまったという事でした。

引っ越しと転職に伴い、これまでのお仕事は4月末には全て辞めており、後任の方が頑張ってくれています!

もし必要なことがあれば、ぜひいつでもご連絡ください。いつでもお繋ぎいたします!

お世話になった人々や場所

富山に帰ってきてお世話になった人や場所は沢山あるのですが、その中でも特に思い入れがあるとことを紹介させてください。

①HATCH(ハッチ)とやまビジネスインキュベーション中央通りオフィス
富山に帰ってきて一番最初と言ってもいいタイミングで相談に行ったのがこちらでした。「富山オタクことちゃん」へ相談しに行ったところ、結果的に仕事が見つかりました!富山オタクすごい・・・!

富山で困ったことがあったら、下記Twitterからことちゃんに相談してみてください!


②未来共創拠点施設「Sketch Lab(スケッチラボ)」
そして上記見つかったお仕事といえば、こちらの運営のお仕事。富山市が進める「未来共創」の拠点としてコワーキングスペースを運営しました。

③シェアライフ富山
シェアハウスに住む、シェアハウスの仕事もすると濃厚なシェアライフ生活をシェアライフ富山を通じて富山で行えました。移住先での一歩目の居住としてシェアハウスは結構おすすめです。富山に来る方いれば、ぜひ!

④富山県立大学DX教育研究センター(コワーキングスペース)
富山県立大学に新設されたDX教育研究センター内のコワーキングスペース運営を2022年はしてました。立ち上がったばかりの施設で、あれやこれやと先生方やセンターのスタッフ、コーディネーターのA氏とバタバタしていたのは、ありがたい経験でした。アカデミックに触れて、ゆくゆくの院進学も視野には入った。スーパー優秀な先生や院生、さらにやばい機材もあるので、工学系な方はぜひ行ってみて欲しい。

⑤SCOP TOYAMA
富山県がスタートアップ支援に力を入れ出したのは最近ですが、その本丸施設と言われいるのがここ。元々は公営団地で、ワークスペースとして1棟、住居棟として2棟を改修して作られた場所です。住居棟1棟のコミュニティマネージャーとして住みながら働くような形で居ました。昨年2022年10月末に開所されたばかりのため、これからコミュニティが育まれて、新たな活動やPJが出てくることが楽しみな施設です。


ほんとはまだまだ紹介したいカレー屋さんやサウナ施設があるのですが、今回は長くなりそうなので割愛します。


2.2023年5月から東京のスタートアップに入社しました

次はどこで何するのか

コミューンという会社で、コミュニティストラテジー部門コミュニティマネージャーとして働きます!!!

会社のHPは以下リンクより。今では100人を超える規模の組織となっているようです。


入社の経緯

元々はユートラスト経由で別チームからのカジュアル面談を受けていました。僕の意思やキャリア的にも、コミュニティストラテジー部署の方が合いそうだという話になり、長の駒谷さんとカジュアル面談をしたところ「意気投合!」(だと僕は認識しています笑)。その後、あれよあれよと業務委託で仕事をいただき、入社という形になりました。

コミュニティストラテジーとは・・・?

「え、澤永は何するの〜〜〜?」という声に答えてくれるのが、カジュアル面談でも見せていただいたこちらの資料です!笑


資料にも記載ありますが、お客様の幅も広く、また課題や目的設定も変わってくるため、同じコミュニティ運営と言ってもめちゃくちゃ幅が広いです・・・!

1月末から業務委託として仕事をしており、その中でも出来る部分・出来ない部分は明確になってきているので、その両輪を日々積み重ねていくしかないなという所存です、はい。人生を1.5倍でなく、2倍くらいの速度で進められるような感覚です。


まとめ 

富山でお世話になった方々みなさんへ挨拶出来ずに、すいませんでした!!!とはいえ数ヶ月に一回は富山へ戻る予定なので、その際に改めてお話させてください!

そして今後は職場は東京、住まいは横浜となります。母校の大学近くに再び住んでいるので、新しいけど懐かしいような新生活を始めてます。


今後とも、さわりょーをよろしくお願いします!!!


面白かった!と思ったらサポートをお願いします!サポートいただいたお金は、僕がスキな他の記事のサポートへと使わせていただきます!!