見出し画像

子供とのイライラピリピリムードに意外なアレが効果絶大だった

自分も疲れているし、子供もなんだかご機嫌ななめ。
親子揃ってピリピリムード…

そんなこと、ありませんか?

昨日夕方帰って、我が家もそんな感じだったんです。

(きっかけは、夜にマック食べたい!ダメ!という問答からでした…)

その状態はもちろん心地良いものではなく、

これはアカン!と思い試したのは…

塗り絵!!

というのも、以前受講生さんから、コロナで外出できない時に、塗り絵を子供とやっていたらメンタル状態が良くなった、っていう話を聞いたからです。

それを思い出して、試してみたんです。

形の中に色を塗る。
そんな単純な作業で(単純だからこそ?)ピリピリムードが嘘のようにおさまっていきました。

私がやっていると、息子も「僕もやる!」となり、穏やかな親子時間。

(ほっとくとYouTube見たいと言い出すので、指先や感覚を使う遊びができてよかったです。ついでに折り紙もやりました)

イライラピリピリにぬり絵?と意外な感じですが、私が思うに、これも一種の「マインドフルネス」なんです。

マインドフルネスとは、五感を使って「いまここ」に集中すること。

常に情報が溢れ、マルチタスクになりがちな現代人の脳は、慢性的に疲れています。そしてその分、感情のコントロールもしづらくなってしまっています。

逆に、1つのことに没頭すると、すごく脳や感情のリフレッシュになるんですよね。

今回、塗り絵もその効果があると実感しました。

自分の好みで色付けていく面白さや達成感もありますしね♪

大変な時に塗り絵なんて、馬鹿げて聞こえるかもしれませんが、意外と効果絶大。

数分だけでもちょっと時間をとって、なにか創作活動をしてみると、その後の時間がより質の高いものになるはずです。お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?