見出し画像

ドラクエ式健康法〜1〜健康もドラクエもレベル上げが基本【漢方的セルフケア】

5月27日はドラクエの日

#ドラクエの日

 ドラゴンクエストというのはスーパーマリオと並び世界的に有名なゲームで日本でも最も販売本数が多いゲームシリーズの1つです。

そんなドラゴンクエストが初めて発売されたのが5月27日ということでドラクエの日と言われているそうです。

ドラゴンクエストというゲームですが、ご存知の方は今更かもしれませんが

 RPG というジャンルのゲームでプレイヤーは物語の主人公となり世界を征服しようとする大魔王を倒すために冒険をする、というのがだいたいのストーリーです。

ドラクエの主人公も少年マンガの主人公と同じで最初はめちゃくちゃ弱いのですが、敵を倒していくことで、どんどん強く成長していき、 最後にラスボスを退治する、というところもゲームの面白さの1つです。

ストーリーを楽しむのはもちろんですが、主人公の成長も楽しむこともドラクエというゲームの大きな楽しみの1つです。

実はこのドラゴンクエスト、僕は病気や不調を治して直していくうえで、大きなヒントを与えてくれる物だと感じています。

ドラゴンクエストと健康、全く関係ないようなイメージがあるかもしれませんが考え方によってはドラゴンクエストのようなゲームの進め方と

不調の改善の仕方は近いものがあると感じています。

そこで今回は

ドラクエ式健康法〜1〜 健康もドラクエもレベル上げが基本【漢方的セルフケア】

#漢方的セルフケア

というテーマでお届けしたいと思います。


☆ドラクエ式健康法〜コツコツレベルアップが大事

最初にお伝えしたとおりドラゴンクエストというゲームは最初は主人公がめちゃくちゃ弱いんです。 

武器も強力な武器を持っているわけではなく、ひのきの棒や布の服、 お鍋のフタ、バンダナなどおよそ勇者とは似つかわしくないような貧弱な装備で、スライムなど雑魚キャラと言われるような弱いモンスターにボコボコにされてしまったりするぐらい弱い存在です。

そんな主人公がコツコツと戦いを重ねていき経験値を増やしていくことで

レベルが上がり

お金がたまり

強い武器を買ったり強力な呪文や必殺技を使えるようになったりすることで最後のボスを倒せるぐらい強くなります。

このコツコツ勇者が強くなっていく姿

僕たちが健康になっていくのとちょっと似ていると感じませんか?

どこが似ているかと言うとコツコツとレベルを上げていく、という部分です。

☆病気や不調を治す時に大切な事とは?

僕らが病気や不調になっている時は必ず体のどこかが弱っています。

そして病気を治す時にもっとも大切なことは体の弱りを整えて

『自分が持っている病気を治す力』

これを高めることだと僕は思います。

この考えは中医学で最も大事にされている事の一つで

 『自然治癒力』

というものです。

よく不調や病気をお持ちの方が

『私の病気・症状はどれぐらいで良くなりますか?』 

とお医者さんや僕らに聞かれます。当然ですが一番気になることです。

どれぐらいで病気や不調が回復するか? 

どんなに優秀なお医者様でもその方の病気がいつ治るかなんてはっきりした答えは出すことができません。

しかし1つだけ言えることがあります。

治るスピードが速いか?

遅いか?

その基本になっているものがあり、それがカラダの中でしっかり働いている状態であればその人はより早く治る、と言えると思います。

それが先程登場した

自然治癒力

『病気になった時自分自身で病気を治す力』

です。

たとえ病気になってもこれがしっかりと働ける状態であればきっと早く治癒するでしょうし、完治が難しい病気であっても悪化するスピードをゆっくりにすることは可能だと思います。

逆に、例えば風邪を引いてもなかなか治らずいつまでも風邪を引き続けてるような方は不養生もあると思いますが

風邪というものを体の外に上手に追い出せない

自然治癒力がないサインとも言えると思います。

自然治癒力は体の疲れを取り、 食事に気をつけて、良い睡眠をとり、適度な運動で基礎体力をコツコツつけていくことで高まっていくと考えます。

いわゆる『養生』ですよね。

いつも『養生、養生』と言ってますが養生をする目的は自然治癒力を維持するためなんです。

僕の漢方相談では心の不調でもカラダの不調でも

『まず基礎体力をしっかりつけておきましょう』 

というお話をします。

理由はもうわかりますよね。

 基礎体力が低下して自然治癒力が低下している状態は病気を治す力が低下していということ。

できるだけ早く不調を治すためにも、漢方やお薬の効き目を良くするためにもとっても大切なことなのです。

この自然治癒力が低下している状態だと結果的に病気は早く治りません。

病気というラスボスに立ち向かうためにはちゃんと武器を備えていないとダメですよね。

自然治癒力が低下しているということは、ドラクエで言えば攻撃力も守備力も体力もない状態でいきなりラスボスに向かって行くようなもの。

瞬殺ですよね。

ドラゴンクエストで強い敵を倒すためにはコツコツレベルが大切なのと同じように

 病気や不調に勝つにはまずは基礎体力をつけ、 体の抵抗力を高めることが大事だと思います。

ドラクエだとコツコツとスライムなどの雑魚キャラを倒してレベルをあげたり、物語をススメながら敵を倒していき、レベルをあげていきます。

この『コツコツとレベルをあげていく事』

これが日頃から僕らがお伝えしている養生なのです。

食事にちょっと気をつけて

睡眠時間にちょっと気をつけて

カラダを適度に動かして

気分をリフレッシュさせてストレスケアをする

毎日のちょっとしたコツコツレベルアップを続けることが実は病気というラスボスを倒すには大切なのです。

僕らも病気や不調という敵を倒したい時はドラクエのレベル上げをしているんだ、と思ってコツコツ養生を楽しみながら続けましょうね。

ドラクエのレベル上げもコツコツやっていると苦戦したモンスターに徐々に楽勝に勝てるようになったり、強い武器を買えるようになったり

強くなっていく様子を実感できるところが楽しいですよね。

養生もきっと同じで徐々に自分のカラダが変わっていくこと、元気になっていく様子を実感できることは楽しみでもありますよね。

次回はドラクエ式健康法2

『悪霊の神々』

についてお届け致します。

◆お知らせ◆

☆月額500円でnoteのすべての有料記事と参加費1000円の漢方オンラインセミナーに無料参加できるnoteマガジン『早川コータの漢方Labo』はこちらから


☆6月のオンラインセミナー☆

6月29日(水)20時より開催『夏バテ・熱中症・多汗症など〜夏を快適に過ごすための漢方的養生法』オンラインセミナーを開催致します。

参加費:1000円
詳細・お申し込みは専用HPをご覧ください。


◆お知らせ◆

☆漢方の知恵を活かして『なりたい自分』を応援する『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中


☆全国どこからでもオンラインにて相談可能・漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPよりお申し込みください。

☆Twitter&Instagramなどコータ先生が提供する各種コンテンツのリンクはこちらから


☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「多汗症&汗トラブル編」を配信中です。


☆Podcast番組【コータの漢方RADIO】
好きな時に聞ける音声メディア・Podcastにて毎日漢方的養生番組配信中〜Spotify・ApplePodcastなどにて配信中

・Spotify


・Apple podcast 


ここから先は

0字
『毎日をできるだけ健康的に過ごしたい』 『自分にあった健康法を知りたい』 『薬膳や体質にあった食事のことが知りたい』 『ストレスのセルフケアをしたい』 そんなお悩みの解決になるような心とカラダの健康サポート情報を漢方と健康相談の専門家・国際中医専門員の早川コータが配信する有料のコラムが読み放題のマガジンです。 美容・メンタルケア・カラダのケア 幅広いテーマで皆さんの健康をサポートいたします。

【週刊誌1冊分の金額でオンライン漢方セミナー&有料記事が読み放題】 ☆オンライン漢方セミナーと有料記事がセットになったお得なマガジン☆ …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?