見出し画像

歴史を感じる松本巡り

黒部ダム、界 松本を堪能し、
次の日は松本観光へ。
正直、松本って何があるのか分からなかったけど、
いざ行ってみたら訪れるべきスポットがたくさんあった。

半日で、
歴史を感じ、
情緒溢れる小道でスイーツ巡りをし、
草間彌生さんの世界観を感じられる

…はい。最高です。

松本巡り
① 松本城
② 旧開智学校
③ 中町通りでスイーツ
④ 中町通りで食器や雑貨巡り
⑤ 松本市美術館

まずは、松本城

運良く晴れて、青空と水面、そして黒と白の松本城の美しさたるや。
国宝にも指定されている松本城。
最大の特徴はこの黒の漆。
気候上毎年塗り替えているらしく、
この日も漆の塗り替えが行われていた。
こうして戦国時代の松本城の美しさが保たれていると思うと感慨深い…。

お城の中は当時使われていた火縄銃の展示があったり、
火縄銃を打つための「狭間」があったりと、
戦国時代を生き抜くための工夫があちこちに見られた。
…平和な時代に生きてて良かった。。
なんて、日々当たり前のことを実感。

続いてすぐ近くにある旧開智学校
ここは、タクシーの運ちゃんにおすすめしてもらった観光スポット。

ここは、明治時代の文明開化の流れで建てられた擬洋風建築。
重要文化財に指定されていて、
中も見学できた。

当時の教科書や生徒の日記もあり、なかなかおもしろい。
どの生徒も、勉強もしながら家事もしていて、
昔から日本人はまじめなんだなあと実感。笑

次は中町通りへ。
おいしそうなスイーツや、おしゃれな食器やさんがあり、
女子は絶対好きなスポット。

迷った結果、竹風堂の栗餡かき氷を。

古民家風なおしゃれな空間でいただくかき氷は、
栗餡と甘いシロップがマッチしていて美味しかった。

📝けっこう大きいので、2人で一つでちょうどいい。

そして、歩いて松本市美術館へ。

松本出身の草間彌生さんの美術館。
銀座SIXや、直島は知っていたけど、
松本市美術館は知らなかった…。
そして、華やかなドットを使う作品が多いと思っていたけれど、
その作品になるまでにはさまざまな苦悩や悩みがあったことを知った。
世界的にも有名な草間彌生さんのことをより深く知る事ができ、
こういう人が芸術家なんだなと思った。

この一泊二日は、自然も日本らしさも歴史も感じられた、
とっても充実した旅になった。
まだまだ知らないところはたくさんあるんだなあ。

次はどこへ行こうかな。
わくわく。

——
ちょっとでも共感してもらえたり、
へえーと思ってもらえたら
スキを押してくれると嬉しいです。
モチベーションがめちゃ上がります。
——

#旅行記 #長野 #松本 #歴史 #日記
#日本 #松本城 #長野市美術館 #中町通り
#わさびの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?