見出し画像

ドラゴンクエストビルダーズ2が思ってた5億倍くらい面白かった話

はじめに

みなさんはサンドボックス型ゲームをプレイしたことはありますか?
いわゆるマインクラフトです。

ドラクエビルダーズシリーズはそんなマインクラフトライクな要素にドラクエらしい敵やシナリオを組み合わせたまさに夢のようなゲームです。

……と、言えば聞こえは良いのかもしれませんが、ドラクエビルダーズに対して皆さんはこう思っているのではないでしょうか?


「マイクラのパクリじゃん!!!!!!!!!!!!」


と。

いや、パクリではないんですよ。サンドボックス型ゲームなんです。
あくまでマインクラフトライクなだけなんです。
ただ余りにもマインクラフトという作品が有名すぎて皆パクリだと思っているんです。

しかしこのゲームはマインクラフトとは全く異なる作品です。
言うなれば、「ドラゴンクエストをちょっと特殊なシステムでやってみました」なのだ。

※ちなみにめっちゃネタバレもあります。

村人の生活を管理し、街を作り上げていくのが面白い

このゲームには拠点というものがあり、そして拠点には村人が存在する。
要するに自分の家を作ったり、作物を育てたりだ。
そんな作る面白さを加速させているのが洗練された村人の生活AIだ。
なんとこの村人たち、1日の行動ルーティンが職業によって細かく設定されているのだ。
例えば農家だと①起きる②飯を食べる③トイレに行く④畑で働く⑤シャワーを浴びる⑥飯を食べる⑦トイレに行く⑧寝るという行動ルーティンを取るのである。
別にそれがどうしたんだと思うかもしれないが、農家の村人は仕事をする事で自動的に作物を回収してくれる。
回収した作物は料理をする村人が勝手に調理をしてくれるし、自分の分だけではなくプレイヤーの分まで用意してくれるのだ。
そうして仕事をこなした村人は「ビルダーハート」という様々なアイテムやレシピと交換できるものを落とす。そして建築資材をどんどん集めて行ってプレイヤーは次の建築へ……というゲームサイクルだ。

何とこのゲームはこういったサイクルを全てプレイヤーが設定できる「ドラクエ村人管理シムシティ」なのだ!

飯が食えなければ「腹減った…」などと抜かすしトイレが無ければ「トイレしたい…」などと抜かす。
こういった施設や環境をプレイヤーが自由に整えることで村人がコミュニティを形成し、独自の生活を送るのが本当に面白い!

村人の為にアレを作ってやろう、コレを作ってやろうとやり込み続けていたら、気が付いたら朝になっていました!

村人が仕事してくれる

シナリオが良すぎる

どう考えてもシナリオが良すぎる!!
今作は謎の少年「シド―」と二人三脚で物語を追っていくことになるのだが……

いや、シドーってドラクエ2のラスボスじゃん!!!!
明らかに不穏なんだけど!?!?

しかしそんな不安を払拭するかのようなシドーの良い奴っぷり、そして主人公とのハイタッチ!
主人公との名タッグからの何度も差し込まれるハイタッチ!
クールな奴かと思いきやカボチャのお面を被ったり、主人公とハイタッチしたり、筋肉ダンスを踊ったり、主人公とハイタッチしたりする愉快な一面にとても愛着が湧いてくる!

常に一緒に行動して、シドーと主人公は2人でひとつ!

一緒に素材を集めに行って、目標の建造物を建築出来たらハイタッチ!
ボス級のモンスターを一緒に倒したりしてハイタッチ!
モンスターに捕まり監獄島に入れられた時も協力して脱出!そしてハイタッチ!
何かを成し遂げた時はいつもハイタッチ!
破壊と創造を司る最強コンビの活躍に胸が熱くなること間違いなしです!

事あるごとに差し込まれるハイタッチ


しかし最終盤、少年シドーは実は裏で暗躍していたハーゴンの手によって自らの内に秘める破壊神の力に目覚めてしまいます。
なぜDQ2で勇者に倒されたはずのハーゴンが生きているのか?
なぜラスボスであったはずの破壊神シドーが少年になっているのか?などは実際にゲームをプレイしてみてください。

まあそんな感じで破壊神シドーとして再復活してしまったシドー。
主人公の事は完全に忘れ、敵として立ちはだかります。

しかしシドーの内に秘める主人公との思い出が破壊神シドーの力を弱める!
なんとか打ち倒した主人公!

そして最後に……

光り輝くシドーの手に……
思い出のハイタッチ!これはずるいって~!


そして少年シドーの姿を取り戻したシドーは、破壊神としての邪悪なシドーに対抗するため、主人公と共に最後の戦いに赴く!

しかしここで主人公が負傷!身体を動かすことが出来ないほどのダメージを負ってしまいます。やくそうを作ってくれとシドーに頼む主人公。
しかし、シドーは破壊神であるがゆえに初期の作成アイテムであるやくそうですら作成できないという性質を持っていたのです。

しかし!

主人公を助けたい!
という想いにより、何度も何度も何度も何度も何度も何度も失敗し、ついにやくそうをビルドする事に成功!
(マジでここ「そんな失敗する???」ってくらい繰り返し失敗する)

主人公にやくそうを使い、今度こそ最終決戦へ!
破壊神シドーに対して、今まで開拓し、救ってきた島や村の技術を応用して迎え撃つ!

幾たびもの戦いで破損し完全に壊れてしまったキラーマシン(仲間)・「キラーG」のコアを載せた「空を飛ぶ超スーパーカー」に乗り、さらにモンゾーラで作った大樹の力を載せたビーム、オッカルムで作ったみかがみの盾の力を載せたシールド、ムーンブルクでアトラスをも倒したミナデイン砲という今までの全てをここに集約させ、しかも序曲が流れ出す!!!

「オレたちなら かならず勝てる!」

こんなん泣くって!!!

そうして破壊神シドーを打ち倒した少年シドーと主人公は、拠点である「からっぽ島」に戻り、仲間たちと共にビルドをし続けましたとさ……。

え、完璧すぎん???
ちょっと神シナリオがすぎる……。
ただでさえゲームとして完璧なくらい面白いのにシナリオまで面白かったら無敵だろ……。
しかもこの手のゲームってクリア後が本番ってくらいやり込み要素あるだろ……?やべえよこのゲーム……すげえよ……。

久々にマジで時間を忘れてゲームしてしまいました。
私の魂のゲームである「NEEDY GIRL OVERDOSE」とかも良いけど、こういう思いっきりハマれる系のゲームをするのは本当にエルデンリングぶりなんじゃないかなって感じでした。ストーリーそっちのけで建築してたと思ったら、ストーリーが気になりすぎてストーリーだけ進めたり、もうほんと最高のゲームです。
いや~本当にいいゲーム体験だった!


ん??


んんん????


あれれ???

今ならそんな最高に面白いゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」がプレイステーションのゲームカタログで無料!??!?!?!?!?

これはもう、今すぐインストールして遊ぶしかない!?!??!?!?!


うわああああああーーーーー!!!!!
みんなあああああああああ!!!!
あそんでーーーー!!!!
このゲームあそんでーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?