見出し画像

自己紹介 初めまして^^2023.4月1日からnoteを始めました。

こんにちは!
爽やかサプリです♪

2024.1.1に、
noteを始めて9ヶ月になりました♪

人は60日間続けると【習慣】になり、
息を吐くように継続できるそうです。

今や、生活の一部となりました。


また、文字に起こすことで、、、

より体験が深掘り出来たり、

頭の整理整頓になったり、、

想いを表現できるようになりました


今後も続けていきたいと思い、
改めて、自己紹介をしたいと思います^^


長文なので、
読み飛ばしつつでも大丈夫です🙆‍♀️

もし、
お時間ありましたら、、、
最後まで、
どうぞ宜しくお願いします🥰


現在

私は、

千葉県に住む30代主婦です。
※6月から就労に就く予定です。

2024年現在、、、
3児の子育てをしております。

【家族構成】
◯小学2年生で8歳の長女。
◯幼稚園の年長、6歳の次女。
◯我が家の暴れん坊将軍❗️
3月末で3歳長男。

◯そして、、、
専門学校時代の同級生であり、
同い年とは思えない洞察力の主人。

こちらの5人で、
暮らしています♪

私の生い立ち

私自身の遍歴は、

・母の実家山口県で生まれる。
→産後は千葉県で育つ。

父は秋田の人。
母より16歳年上😳❗️

千葉県内の幼稚園、
公立小学校、
公立中学校、
県立高校に通う。

※高校3年間、
アルバイトで100万円貯金。
全て専門学校学費に

特待生A取得
月5万の無利子貸付け

専門学校  
特待生試験合格
→20万円免除

製菓専門学校(都内)
2年間通学

アルバイト&奨学金で、
全て自費で通う。

※在学中、
学校のツアーで
ベルギー、イタリア、フランスの
7泊8日の旅行へ行く。

・20歳の3月
鹿児島2日、屋久島3日間の5日間
一人旅敢行。
飛行機、フェリー、民宿、ホテル
→全て自己手配

・同年 4月 個人店のケーキ屋さん就職
夏に辞職

・同年 9月 個人店のケーキ屋さん 再就職
→毎日睡眠3時間、
休日月3日体制のブラック企業で病む

※詳しくはマガジン、
徒然エッセイに記事あり。

→のち、東日本大震災が起こり、
それから数ヶ月後、会社都合でクビ。

数ヶ月、絶望の中
無職生活、、、

22歳の5月 転機‼️
ケーキ屋のオーナー
(ブラック企業の)のお友達、
優しいパン屋さんから連絡が来る。

その後、
パン屋さんでアルバイトとして働く。
あっという間に精神を回復していく、、、
あまりの幸せに5キロ太る笑

その後、、、
同年9月に、
3度目のケーキ屋さんに就職。

※3店舗目のオーナーさんは脱サラし、
ケーキ屋さんを開業。
私の前職、ブラックなケーキ屋さんのことも
ご存知でいらっしゃった、、、😂✨

3年半修行し、
1年目でシェフのすぐ下、
スーシェフとして働く。
かつてない充実感、、、✨)

25歳3月 辞職

同年 4月 ケーキ屋のみんなで旅行
良い思い出😊✨

同年 主人と結婚 ようやく同居生活✨

26歳
長女誕生(記事あり♪)


27歳
建売の新築住宅を購入。
→その後、
エコキュート&蓄電池付き太陽光パネルを
設置。

28歳
次女誕生(記事あり♪)

32歳
長男誕生(記事あり♪)


そして、、、
今、現在に至ります☺️✨
(年齢わかってしまいますが笑)

いざ、書き出してみると、、、

中々、
ハードモードな人生を送ってました笑

子ども時代

実家は、、、

築35年以上、
六畳二間のオンボロアパート
で、

物心着いた頃から、
20歳まで住んでいました。

上の階には、
私の苗字で悪口の歌を口ずさむ、
通称ラララおばさん。

目の前の家には、
いつも棒切れ振り回して誰にでも怒っている、通称ヒステリックおばさんがいて、
日々怯えて暮らしてました、、、
(時々、警察沙汰にもなっていました😓)

そのうち、、、慣れました笑

そして、
共働きにも関わらず常にお金はなく、
学校の集金が支払えない時も度々、、、

進学は全て自分たちで、
という金銭状況、、、

習い事の一つもした事がありません。

そういう面では、、、
あまり恵まれない家庭で育ったな、
と思います💦

ですが、、、

そのおかげで全て反面教師として学べて、
お金の使い方に関しては、
かなり慎重になりました。



そして、、、
周囲の人に、
かなり助けられていた部分が、
大きかったです。

上の階と目の前のおばさん以外は、

見かければ、
挨拶や声をかけてくれる
優しい人達ばかりで、、、

今でも名前が言えるほど大好きでした☺️

お隣さんは、

よく手作りのお惣菜や食材を
お裾分けして頂き、、、

その奥のお宅には5歳下のお子さんがいて、

一緒に遊んだり登校したり、、、
子供同士の交流がありました☺️✨

また、
自治会に所属していたので、
季節ごとのイベントなどもよく参加し、

周りに友達も多かったように思います。

中学時代は、

アニメ部に所属。
いわゆる『漫研』です笑

私の素敵時間にも出てきます

お忙しい人でも、
簡単にアニメ、ドラマを楽しめる方法も、
掲載しています🤗
ご興味のある方は是非〜💕


また、高校時代では、
3年間『写真部』に所属。

今どき珍しい白黒写真を専門としてました。

暗室での印刷作業、、、

最初の頃は光が入ってしまい、
ネガを全部真っ黒にしたことも、、、

いい思い出笑

毎年秋の県展に出展して、
二回、受賞経験があります✨

あとは、本がとにかく好きで💕

高校3年間で300冊以上読み、
在学中最も読書してる人に送られる、
多読賞を頂きました😆✨

それ以外にも、
市立図書館でも貸し出ししていて、
バイトがない日は、
ずーっと本読んでましたね笑

もちろん、、、
委員会はずっと図書委員会☺️

バイトのない金曜日は、
ずーっと図書委員会の仕事で本に囲まれ、
最も幸せな時間でした🥰

週に5冊以上読んでいたと思います✨
あの日々は、かけがえのない日々でした♪

今はYouTubeのフェルミ漫画大学さんで、
耳勉強に聞くばかりで笑

たまには、、、
一日中、心ゆくまで読書したいものです🥹

ブラックケーキ屋さんの時代は、、、

いろんな趣味の友達が複数人いて、


愚痴を聞いてくれたり、

スーパー銭湯へ行ったり、

一緒に路上ライブを聴きに出掛けたり、


夏コミ、冬コミへ参戦したり笑




あとは、毎年夏休みにやっていた、
母校の小学校のお化け屋敷イベント👻

学校の1、2階を全ておばけ屋敷に装飾し、

夜の7時〜9時まで行うのですが、、、

これが、どんどん暗くなってくると、

怖さも倍増でかなり楽しい💕

中学生の頃からお手伝いしてて、
10年間続けていたのですが、

ここの存在は大きかったです🥹✨

そこでは、
イラスト、当日のお手伝いなど、
担当させて頂きましたが、友達のお母さんを、「はは」とお呼びたてしてました笑

なので、
よく、実のお母さんと、
間違えられていましたね☺️

里帰り出産の時も、

私の母より、
友達より、

一番にお見舞いに駆けつけてくれる、、、

私にとって大切な、
もう1人のははです💕

ちなみに、

ブラックケーキ屋さんののち、
私を拾ってくれたパン屋さんも
お見舞いに来てくれてました💕

毎回、
たっぷりのパンを持ってきてくれるので、
とても嬉しかったです♪


父と母

こう書くと、、、

父と母は、
よほど酷かったんだろうなぁ、
思われてしまうと思いますが、

ただ、
『お金に振り回されていた人達』
だったのだろう、と、
今では少しも恨んでません。

確かに、お金では苦労をしました。

けれど、

それはいい風に捉えれば、
勉強するいいきっかけになりました

それに、、、
食事の時間には、
たくさんの幸せが詰まっていました🍚

父は和食の料理人だったので、

ほぼ全般手作りをしてくれて、

温かいご飯の記憶は、、、
たっぷり詰め込まれています。

誕生日には、

複雑なカットのフルーツ盛り、
唐揚げ、
ちらし寿司がうちの定番。

必ず、
ハッピーバースデーの歌とケーキ、
子供用シャンパンは欠かさなかったです。

貧しかったですが、
不思議と、、、
お腹を減らしてた記憶は一切ありません。

言葉少なな、
父なりの愛だったのでしょう。

また、
母は2つの宗教に所属していて、

その一つが毎週金曜日の早朝新聞配達、
そして、もう一方では写経を推奨していました。

朝の新聞配達を、
子供ながら大変だな、と思い、
小学生の頃手伝ってみたら、、、

朝の空が一年を通して変わるところが面白く、ついつい高校卒業まで手伝っていました。

みなさんは、、、

朝日が昇る瞬間を、
何度見た事がありますか?

私は1年間で約50回、

そして10年余り続けたので、
トータルで500回ぐらい見ました😳

壮観ですよ〜!
頭からつま先まで浄化される感覚、、、

今でも、
たまに浴びております


冬場は、
まだ空が暗く空気も澄んでるため、
北極星、
オリオン座、
お月様がくっきり綺麗で、
とても神秘的でした🌕

また、写経では、、、

筆ペンを使ってスラスラ写していく母を、
ワクワクして眺めていました✨

専門学生の頃にやってみたら案外難しく、

苦戦しながらも一冊書き終えた時は、
不思議な達成感を感じたものです♪

これが、、、
もしかすると毎日更新している、
美文字レッスンを始めた原点かもしれません。


2023年10月からは、、、
こちらを💁‍♀️


父は、

22歳の頃亡くしてるので、
もうおりませんが、

母は元気にしており、
生計も自分で立てられるほど、
自立しています✨

隣の市に住んでるのですが、

時々、
孫にも会いにきてくれる、
いいおばあちゃんになりました。

当時からは考えられない変化です☺️✨

いつか、、、
幼少期の頃も記事でご紹介したいです♪

かなり特殊で、
驚きに満ちてると思います笑

note マガジン各種

現在noteでは、

写経の際、チラッとご紹介した、

【美文字レッスン】
【毎日の空】
【我が家のハムスター】

の毎日更新を日課にしております♪
マガジンにもまとめてますので、
是非、覗いてみてください💕

LINEスタンプなんかも、、、
作ってみました♪

30代になって今更ですが、、、
『運転免許取得』を目指しております♪

入校式から今までを記録してますので、
良かったら参考に✨
めちゃめちゃ、余裕なんてありません。

我が家にある、
猫の額ほどのお庭を四季折々ご紹介♪

お花には妖精が宿っているそう、、、

そんな妖精達を、

写真越しに、
紹介して参ります
😊💕

2023年に、
チャレンジしたミニトマト栽培について🍅
以前失敗したので、
色々気をつけて再チャレンジ✨


こちらは、
割と初期に作ったマガジンです♪

子供がいる中、
チャレンジした資格受験の話です。

2023.611
埼玉県ららぽーと新三郷にて開催された、
こども夢の商店街への出店についてです。

商品作りなどをまとめております。


全国で開催されているので、
是非、お子様とのご参加いかがでしょうか?

実際、
企画制作を子供とやってみて、、、

気づきや勉強に繋がり、、、

そして、成長を肌で感じられて、
とても面白かったのでかなり推しておきます✨

開催模様はこちら💁‍♀️



これは、私が日々を過ごす中で得た、
気づきをご紹介☺️

特に、主人の洞察力が明らかになる記事
が多いような気がします笑

気になる方は是非ご一読を✨

本当に同い年なのかと、、、
いつも疑念を抱いております😳❗️
(専門学校の同級生です笑)

パートナー、、、というより、
いろんな部分で鍛えてくれる、

人生のトレーナーのような存在です☺️✨

普段過ごす中の、
私のオアシス時間をご紹介しております♪

落ち込んでる時、

どうしても元気の出ない時、、、

そんな時、
ひと休みの感覚でお読み頂けたら、
幸いです☺️💕


noteを始めたきっかけ

noteを始めたきっかけは、

3児の子育ては大変じゃない、

ということを伝えたかったからです。

1番最初の記事も、
それをテーマに書いています✨

金銭面も、、、
現在、
幼稚園無償化制度や、
4ヶ月ごとの児童手当がありますし、
実際何百万もかかりません。

追記
2023.7月
私の自治体で、給食費補助が開始。

1ヶ月、
第2子2500円、
第3子5000円
で、

年齢制限、所得制限なし。

9月上旬までに申請して、

11月には半年分支給。

もう半年分は5月に入金予定✨

ありがたい制度です😂💦

それに、
たくさん子供がいると、、、

とても楽しいです☺️✨

私が体調を崩した時は、

とても心配してくれ、
起き上がるのもトイレ行くのも、、、、

全力でお手伝い笑

良いことがあると、、、

みんなで、

わぁー‼️と大歓声🥰

2歳長男も、
最近覚えた、やったーを連発笑

面白いですよ、
本当に☺️

また、それに付随して、、、


1人だったら気付けないような、

新たな視点を授けてくれます。

まるで、、、
あなた達は神様なのですか?

と問いたくなる時もある、、、
根本的に気付けなかった事なども🥹✨


結婚して以来、
7年近く、

ずっと主婦をしており、

長女が一歳過ぎた頃に、

建売の新築を購入しました。

当時、月収20万円以下です^^;

住宅ローンも、

途中からエコキュート&太陽光発電を設置し、
ローンの支払いも、
約2万近くあがり、、、

子供も更に2人増えております。

2022年には車を大きいものに買い替え、
税金やガソリン代も上がりました。

最近は、
電気代も1.5倍、物価上昇で、

食費や生活費は上がりつつあります💦

更に、
習い事を長女が2つ、

次女が2つしております😅

現在の月収は、
当時よりは上がりましたが、、、

月30万円を超えることはほぼありません。

では、そんな中、
なぜ暮らせているのか、、、

もちろん、
実家の援助は一切ありません。
(お互いの実家は、
もう母しかおりません💦)

それは、、、

結婚当初とほぼ、変わらない暮らし
を実践しているのと、

貯蓄に重きを置いてないから』、
だと思います。

よく、巷で聞くのは、、、

老後2000万円問題が訪れます!

銀行に預けないで投資しましょう!

子供の教育費のために
教育ローンを組んであげましょう!

保険は加入した方が安心!

などなど、、、
不安を煽るお話ばかり💦

そんな事を声高に発しては、

子供を持つことや結婚に、
億劫になるのも、、、

とても同意します😓

でも、、、
そんな完璧な暮らしができる人は、

この世に存在するのでしょうか?

完璧じゃなくても、
出来ることを謙虚にしていけば、、、

本当は、充分暮らせていけます。

それをどうお伝えしていくか、
まだまだ模索中で、、、

こちら方面より、

ついつい、

私生活記事が、
8割以上占めている現状です
😅💦

いざ、記事を書いてみると、、、

自分の経験を深掘りできるのが面白く、
楽しい作業で進んでしまうんですよね😳❗️
コラコラ💦

もし、
こういう内容が知りたい、とか
ございましたら、
お気軽にコメント下さい♪

また、、、
ご感想など頂けましたら、
モリモリ元気を頂けるので、

是非、

是非、、、❗️

コメント宜しくお願いします💕


この先も、
末長くお付き合い頂けましたら、
この上ない幸福です☺️

以上、
私の自己紹介を終わります

ここまでながーく、
お付き合い頂き、、、

誠にありがとうございました😊


#自己紹介
#自分の生い立ち#現在の暮らし
#3児の子育て#持ち家#エコキュート
#太陽光発電

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?