見出し画像

ヨガをると ヨガをしても

ヨガをすると元気になります。
ヨガをすると心が軽くなります。
ヨガをすると人に優しくなれます。
ヨガをすると毎日が楽しくなります。
ヨガをすると、とにかくいい事いっぱいです。

反対に
ヨガをする前はよく風邪をひいたり、お腹を壊していました。
ヨガをする前は人の目が気になりすぎて心が重かったです。
ヨガをする前はよく人に(特に母に)怒っていました。
ヨガをする前は何か楽しい事ないかなあってぼやいていました。
ヨガをする前は、とにかくこんなんでした。

ヨガをしても、風邪ひくことも、お腹の具合が悪くなることもあります。
ヨガをしても、いいかっこして、あとで後悔したりすることもあります。
ヨガをしても、人に八つ当たり(特に長女に)することもあります。

ヨガをしても、まだまだこんなんです。


結局私は、何を言いたいかのか!?
今日、夕方から体調がすぐれず、20時からのヨガのクラスはお休みさせてもらいます。

そのための言い訳をダラダラと書かせてもらいました。
いやいや
言い訳ではありません。

本当にヨガをしてから元気になり
病気をすることも少なくなり、毎日が楽しくて仕方がありません。

でも
やっぱり、何かしら無理をすると
ちゃんとその結果があらわれてきます。


今回も原因はおおよそ見当がついています。

入院していた母が急遽退院することになり
それはすごく嬉しい!

母がティシャツに描いた絵

それにむけて 数日深夜までの大掃除。。
そう、普段からちゃんとしないからこんなことに。。。

ヨガのアサナと同じです。
掃除も
コツコツと積み重ねが大切です。

急な無理はいけません。
からだは正直です。

今日は
ゆっくりして
じっくりからだをほぐして明日に備えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?