見出し画像

初めまして! ヨガをしています!!

初めてのNOTE投稿
何を書きましょう?


えーやっぱり、自己紹介から。
年齢は大きな声で言いたくない年齢です。
ヨガをしています。始めたのは学生時代。かれこれ40年
で、おおよその今の年齢をご察しください。

ヨガは趣味ではなく、仕事です。いえ半分趣味です。
いやいや、趣味というよりもう生活の一部になっています。
別にヨガのポーズを永遠行っているわけではありません。
呼吸やら、姿勢やら、食事やら、家事やら、日常生活の中でヨガを多々感じます。
なんて言うと、呼吸が深く、姿勢もよく、家事もテキパキと、食事は肉を食べないのでは?なんて思われるかもしれませんが、ところがどっこいです。(うん?こんな使い方であっていますか?)
そう、そんな素晴らしいと思われる生き方ではなく、

疲れると、呼吸が浅くなるし
長く座っていると、脚を組んでしまうし
家事は片づけても片付けても散らかるし
食事はついつい食べ過ぎてしまうし

わあ、そんなんヨガしてる人じゃないやん。ましては仕事で教えてるんでしょう!!って思われたでしょうか?

そうそう、ヨガのイメージってどんなでしょうか?
いつも心が穏やかで、体は柔軟でスタイルもよく、健康な人。
って感じでしょうか?

うーん。それも違うとは言い切れないのですが。

それよりも自分と向き合う。自分を観察することが出来るようになるのがヨガだと思っています。

例えば
疲れて呼吸が浅くなったら、それに気が付いて、深呼吸でもしてみたり、
姿勢が悪くなったら、あ、あかんあかんて思って、正して、脚を組むのやめたり、
片付かなかったら(あ、これは苦手すぎてすぐ何もでてきません)。
食事は、食べ過ぎたら、そのあと少しへらしてみたり、です。

って、ちょこちょこ自分のダメな事に気づいて、正して
でも、なかなか正せなくてもいいんです。
まずは気が付くところ。観察することが出来たらOKです。

って、

こんなゆるーいふわふわだから、ヨガを40年も楽しめています。


ゆるゆるふわふわでもヨガを続けているので
ほぼ健康で、スタイルも…まあ、及第点(40点…もちろん100点満点中)はとれてるのかな。って思っています。

人生は楽しく。ヨガも楽しく。

こんな私のヨガについて、これから書いていく予定です。

あ、ふわふわでもゆるゆるでも
ヨガを楽しむ力はめちゃくちゃあるので
これからヨガをしたい人
ヨガをしてるけど、なんかわからない人
ヨガの先生になったけど、楽しめない人
ヨガをしてるけど、体が硬い人
なんかの、お役に立てると、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?