見出し画像

風景の中の風景 ピート・アウドルフ|今日の1冊#028

Landscapes in Landscapes/Piet Oudolf

デザイナーのピート・アウドルフは、新しい多年生植物の植栽手法と、庭、風景の第一人者です。
フォルムと質感は色と同じくらい大切にしており、自然のライフサイクルを通してその美しさで高く評価されている多年生植物をメインに選定します。
オードルフは、短い開花時期と定期的なメンテナンスに依存するガーデニングへの従来のアプローチに挑戦し、四季の変化に富みながら、永続的で生態学的に健全なランドスケープをつくるために、用途の広い表現力豊かな多年生植物を多用します。
グラフィックアーティストIrmaBoomによってデザインされた本書作品集はニューヨーク市で広く評価されているHigh LineやBatteryなど、オードルフが手がけた23のパブリックガーデンとプライベートガーデンがまとめられています。

ノエルキングスベリーによるテキストは、各庭園とそのために選択された植物が特定の環境にどのように適合するかを説明しています。アウドルフの詳細な計画は、小さな個人の庭や大規模な公共のランドスケープデザインに興味のあるすべての人にインスピレーションを提供します。

アウドルフは、植物材料が1年を通してどのように変化するかというライフサイクル、そしてそれが周囲の植物とどのように関係するかに興味を持っています。
彼の作曲は、良い結婚のように、メンバーが年をとるにつれてうまく機能しなければならないと考えていました。

チャールズウォルドハイム
トロント大学ランドスケープアーキテクチャプログラムディレクター
-ニューヨークタイムズ、2008年1月31日
コンテンツのまとめ方が時限的でなく、
面積順によってまとめられている興味深い構成
サリーの王立園芸協会の庭、ノーフォークのペンズソープ自然保護区と庭園、スタッフォードシャーのトレンサムエステート、シカゴのミレニアムパークにあるルリーガーデン。
2010年ヴェネツィアビエンナーレでのIlGiardino delle Vergini
スウェーデンのエンヒェーピングにあるドリームパーク
オランダのフメロにあるオードルフガーデンは絶え間なく進化している

10,000 ㎡
Lure Garden, Millennium Park, Chicago, Illinois, 2004

シカゴのルアーガーデンは、広大な公園内に集中的に整備されたガーデンエリアの一部です。ミレニアムパークはダウンタウンに位置し、アニッシュカプーアとジャウメプレンサによる劇的な大規模な現代彫刻や、建築家フランクゲーリーによる野外ステージがあります。
2.5エーカーの庭園は、造園会社のGustafson Guthrie Nicholと、庭園の包括的なコンセプトに取り組んでおり、照明デザイナーのRobertIsraelとのコラボレーションしました。その中心的なコンセプトはアウドルフの植栽に大きく依存しています。

「シーム」は、サイトを「ダークプレート」と「ライトプレート」の2つの異なる植栽領域に分割します。ダークプレートは、日陰に強い植物が豊富に植えられた森林地帯のエリアであり、野生の風景を象徴しています。ライトプレートはよりオープンな領域であり、かなり大きく、低いレベルに設定されており、穏やかに周遊しているのが特徴です

多年生植物の小さなマッスで地面を彩り、大草原の風景の効果を作成します。地下駐車場の上に立っているので、エリア全体が事実上巨大な屋上庭園といえます。
青と紫のサルビアエリアは、川のように渦巻き、初夏の特徴として際立っています。グラス系植物のドット状の植栽は、全体に一貫性をもたらすために、リズムと繰り返しの印象を与えます。
初夏の色を提供するのは、多年生のオニゲシ「スカーレットオハラ」とヘメロカリス「シカゴアパッチ」です。
ライトプレートの南端、「メドウ」では、既存の植栽による明確な休憩が見られます。ここでは、植栽はより意識的に自然主義的であり、草の濃度が高く、品種がより混ざり合っており、多くの在来種が含まれています。実際、エリア全体の約半分を在来種が占めています。
2005年の秋にオランダのオードルフの同僚であるジャクリーン・ファン・デル・クロエが約6万個の球根を植えました。
また、園芸家長であったコリーン・ロックビッチは、ルアーガーデンが明確な教育的側面を持っていると言っています。


11,000 ㎡
The High Line, New York, New York, 2009-2010 (フェーズ1)

風景の中に見るもののほとんどは即座に認識できるわけではありません。しかし、時々、約10年に一度、まったく新しい何かがやって来ます。
日本やパリの垂直緑化は、チューリッヒのMFOパークのつる植物で覆われたメガパーゴラと同様に、そのようなパラダイムシフトの一例です。
しかしニューヨークのハイラインは別です。もともとマンハッタンのウェストサイドの工場や倉庫との間で肉やその他の貨物を運ぶために建設されたさびた高架鉄道は、ほぼ撤去されましたが、市民活動グループであるフレンズオブザハイラインによって救われました。
造園会社のフィールドオペレーションズと建築会社のディラースコフィディオ&レンフロは、世界初の高レベルの線形公園を作成する任務を与えられ、フィールドオペレーションズは、植栽の設計をアウドルフに依頼しました。
ハイラインは何年にもわたって放置されており、グラフィティ作家や市内の野生生物愛好家を除けばほとんど知られていませんでした。
在来種と園芸種の組み合わせで、独特の植物が育っていました。最初の2つのセクションの1億5200万ドルの再開発は、すべてを分解して再構築する必要があり、すべての植物相を除去する必要がありました。
アウドルフの役割は、古い自発的な植物相にできるだけ似ているが、カラフルで装飾的な植物ミックスを設計することでした。彼は約半分の在来種とのミックスすることによってこれを達成しました。

観賞用になりすぎないように、草や低木が密集しています。ハイラインは、かつては騒々しい産業でしたが、現在はますます高級な住宅である建物の間を走っています。
時々それはそれらの下を走るにつれて消えるようにさえ見えます。それは明暗に浸されており、後者は開発者が必然的にますます構築するにつれて時間とともに増加する可能性があります。
ほとんどの地域には、放棄された畑に発達する多年生の豊かな草地を想起させるミックスが植えられています。
自然の容赦ない遷移が草を木本植物に置き換えるので、遷移プロセスの次の段階を呼び起こす低木と多年生植物の混合物を持っています。
植栽されたエリアのデザインは、自発性の感触を強調しており、植物が実際にコンクリートを覆い始めているように見えます。開いた牧草地が半分開いた森林に溶解し、次に訪問者をさらに包むために植栽が行われていない密集した小さな木のより完全な森林地域に溶解する植栽パターンに設計しています。

公園の長さが横断されるにつれて、特に晩夏は、米国の東海岸の森林地帯の端や道端の生息地の多くに特徴的な黄色のヒナギク、たとえばヘレニウムやヘリアンサスの種、そして今ではおなじみのムラサキバレンギクのピンクのヒナギクなど、たくさんの色が見られます。
これは在来植物運動のポスター標本のようなものになっています。季節が進むにつれて、草はより目立つようになり、マトリックスのように見えます。
これは、ほとんどの開放的な生息地で自然がそれらに与える役割です。秋は必然的にオレンジ色のジューンベリーカナデンシスが開花します。
冬は驚くほど装飾的で、LiatrisspicataやPycnanthemummuticumなどの植物がより淡くてかすかな草とコントラストを描きます。

「ハイラインは、荒野のエリアとして、手つかずのまま保存する必要があります。」
ハイラインは、ジョシュア・デビッドと私が1999年の夏に最初に歩いたときの偶然の野生の風景でした。
草、野花、小さな木が放棄された高架鉄道の表面を乗っ取っていました。それは計画外であり、意図されていませんでした、そしてそれがそれをとても特別なものにしました。
私の最大の恐怖は、それを公園に変えることで、マンハッタンのウェストサイドの上に比較的秘密裏に繁栄している魔法の偶然の風景の喪失に拍車をかけることでした。最初は、それをそのままにして、その野生の状態を維持し、鉄道の真ん中に小道を走らせることを望んでいました。私たちはすぐにそれが不可能であることを学びました。
それを一般に公開するために、私たちは修理をする必要がありました、
自然が展開するのに何十年もかかったものを再現することはできないことを私は知っていました。ジェームズコーナーフィールドオペレーションズが率いるデザインチームと一緒にピートアウドルフが開発した計画を見た後でも、そこで育ったボランティア植物のパレットからインスピレーションを得た計画は、新しい植栽がそのロマンチックなオリジナルに満たないのではないかと心配していました。
2010年の夏に公園が開園してから、ハイラインの花、草、葉が数週間ごとにどのように変化するかを見ることができました。ピートがその元の魔法を取り戻しただけでなく、彼が作成したことにも気づきました。
ニューヨークでは人々はゆっくり歩きません。彼らはめったに散歩しません。しかし、ハイラインではカップルは手をつなぎ、大人はハイラインを使って子供たちを学校に出入りするのにのんびりと歩いているときに、さまざまな植物について述べています。ピートの風景は、手入れの行き届いた美しさのためではなく、自然のように変化する能力のために、人々がより簡単に呼吸できるようにします。
ピートの植栽の範囲と複雑さは、訪問者に何度も何度も戻ってくる理由を与えます。多くのガーデンデザイナーが4つの主要な季節の観点から風景を考えるところ、ピエトは、彼の願望は本質的に生態学的かもしれませんが、彼は画家のように季節を分けています。彼は色を上げてから戻って、時には風景を通してあなたの目を導く大胆な色の見本をまとめ、時には小さなスペクトルをより大きな草の海に微妙に点在させます。これらの組み合わせの複雑さは、彼が1年間を通じてさまざまな目的のために、単一のプラントの年間サイクルのさまざまな異なる側面を採用しているため、さらに高まっています。彼の植物は複数の役割を果たしている俳優です。5月に小さな淡い青い花で楽しまれる青い星は、秋に葉が鮮やかな金色に変わると、大胆な声明で戻ってきます。
アウドルフの特徴は、花だけではありません。
彼の風景は確かに花が特徴ですが、「何が咲いているのか」を混乱させることを意図しています。
庭の世界の多くを駆り立てる精神。植物は花で高く評価されていますが、その高さ、そして最終的な身長を達成するために追求された緩やかなペースで、春と夏、秋と冬の紅葉の質感と色、果実や種子の頭、そしてそれらの茎の色のためにさえ。
植物が上昇しているか衰退しているかにかかわらず、それらのすべての機能には、年間を通じて果たすべき役割があります。そして、それはすべて非常に単純に見えます。
もちろん、彼の風景を歩くときは、これについて考える必要はありません。しかし、理由がわからなくても、感動したり、刺激を受けたり、気分が良くなるのではないかと思います。初めてハイラインを歩いたときに感じたような気持ち、つまりそのような空間が世界の見方を変える能力への信念にあなたをつなげる何かが働いていると思います。
おそらくお互いに、一年中、季節ごとに。

フレンズオブザハイライン共同創設者
ロバートハモンド


11,500 ㎡
The Battery, New York, New York, 2005

マンハッタンの南端にある超高層ビルの山塊のふもとにあるバッテリーパークは、アメリカで最も象徴的な名所の1つを見渡せます。
バッテリーは、ニューヨークで最も古いウォーターフロントの公園です。その名前は、最初の要塞によって建てられた要塞を記念しています。
ヨーロッパの入植者、彼らの家を「ニューアムステルダム」と名付けたオランダの商人。その最高のロケーションにもかかわらず、1990年代半ばまでにそれは使い果たされ、メンテナンスと運用のための資金を調達するだけでなく、不活性化を調整するためのバッテリーコンサーバンシーの設立につながりました。
2001年9月11日の近くの世界貿易センターへの攻撃により、当時建設中であった遊歩道は、犠牲者だけでなく生存者にも追悼の庭として捧げられました。
公園の歴史を考えると、オランダ人が木、芝生、小道の既存の枠組みに貢献するように求められるべきだったのはふさわしいようです。その結果、1980年代にPhilip Winslowによって最初に作成されたマスタープラン内に新しい植栽を作成するまれな機会が生まれ、伝統的な公園の現代的な解釈につながりました。
敷地の多くは日陰になっているため、森林種に重点が置かれ、アウドルフの作品に広く関連する草は比較的少数です。
海から吹き込む風の歯の中で繁栄するのは、ノガリヤス属のブラキトリカで、そよ風の中での動きは非常に表現力豊かです。
もともと韓国産の植物ですが、アメリカ原産の草も使われています。
1つ、Panicum virgatumは、このサイトで成長した可能性があります。ここの植物のかなりの少数は在来種であり、Asclepias incarnata(沼地のトウワタ)やBaptisia leucantha(ムラサキセンダイハギ)など、より開放的な日向を好む種がいます。
樹木の下の在来の耐陰性植物には、北東部の多くの人に重要な晩夏の野草としてよく知られている植物であるEurybia divaricata(白い木のアスター)と、別のよく知られたAgeratina altissima「チョコレート」(白い蛇の根)が含まれます。
公園の植栽の包括的な苗床繁殖により、バッテリーの庭は自立しているだけでなく、他のニューヨークの公園に配布される余剰の新しい植物を生み出しています。

公園の内部エリアにある強いテクスチャの植栽のエリアは、より多くの表現の機会を提供しました。以前のレイアウトの遺産である遊歩道沿いの狭い境界線と隆起したベッドは、植えるのがより困難であり、さまざまなアムソニア、セダム、サルビアなど、長期にわたって良好に機能するコンパクトな種が必要でした。開花後は整頓され、構造的に見えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?