見出し画像

バイクで食べある記 2

 日が昇るが、空は雲に覆われている。
 太陽の姿が雲に透けて見える薄曇り。
 郷里だというのに実家は既になく、安ホテルに宿泊していた。それでもベッドが広くて熟睡した。
 残暑が9月中続いていたのだけど、この朝の気温は15℃で肌寒い。ちょっと厚手の服できたけれど、もう一枚薄手が欲しかったなあ。
 まずは嬉野温泉を目指す。

公共浴場シーボルトの湯


 嬉野温泉は泉質が一番合うので、以前から贔屓にしてます。
 それでもホテルや旅館のお風呂は早朝なので使えませんで、公共浴場のシーボルトの湯が早朝6時から営業中。
 なので朝7時からの朝風呂です。温度もほの温かい程度なので長風呂に最適。

朝一番だと小ぶりなテイクアウトのみ

 湯上がりで一番に駆け込んだのは、平川豆腐店のお豆腐アイス。
 店内でパフェを頂きたいのは山々だけど、店内は10時からの利用らしい。これと水筒の珈琲を縁側で頂いて、朝食にした。

店内で注文できるのはこちら

 そうそう昨日は南島原の帰りにもアイスを食べた。
 ハンバーガーでかなり満腹なので彼女はもう無理という。けれどさあ、ここに来るのも2年ぶりなので、それは頑張るしかない。
 それで野々花という道の駅で、野菜と果物を買って、〆は黒蜜きな粉のジェラート。それをシェアした。
 この南島原の一連の流れは、かつての妻とのルートでもある。時間の経過でこのルートを走っても胸が痛まなくなった。
 私はアイスはそれほど好物ではないのですが、この2品だけは例外です。


黒蜜きな粉のジェラート、ここにしかないような・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?