見出し画像

ガチガチ

右の腕が
挙がらない。

一般的な五十肩と違って、
肩の周りの関節包というのが
固まってるんだって。
手を挙げようとしても
下から80度ちょっとしか挙がらない。

動かさなければ痛くないので、
それほどひどいと思ってなかった。
でも
できないことが増えてきた。

普通の長袖の服は着られない。
襟ぐりが広くて伸びるものじゃないと無理。
前開きの服も、ぶかぶかじゃないと無理。
腕は横にも後ろにも動かないので、袖が…。

朝も夜も、
ドライヤーとブラシの両手使いができない〜。
寝ぐせなおすのにめっちゃ時間かかる。

荷物を両手でかかえられない。
バランス崩して落としちゃう。

走るとき、右腕がふれないので
左足のタイミングがなんかおかしくなる。

ちょっと高さのあるスイッチに
手が届かん。

今のところ
固さをほぐそうと毎回頑張ってくれる
理学療法士さんに報いなければと
なんとか週2回のリハビリに通っている。
まだ道は遠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?