見出し画像

肩の拘縮に変化

春になり
縮こまっていた体の力が少し抜けてきた。
年度末で
絶対的に多すぎる業務量をこなしながらも
肩のリハビリだけは
優先して通っている。

以前は、
リハビリが体にとって負荷となり
2〜3日は痛みが気になっていたが
(なんせ運動とかしたことないから)
このところ
ストレッチのように
疲れをほぐしてくれる場所となっている。

そして今週、初めて改善傾向に!
腕を挙げる角度が、
95度をマーク。最悪の時は85度しか挙がらなかったので、これでも進歩なのだ。
周りの人から見たら、違いに気づくのは難しい程度。(実際に、ちょっと動いてるんよと見せた相手に、「そんなに動かんかったの!?」と改めて驚かれて、現実の厳しさを感じたよ。)
でも、この進歩はうれしい。

理学療法士さんも、これからは負荷をかける時間を増やして、できるだけ動くようにしていきましょう、と言ってくれた。

理学療法士さんが教えてくれる自主トレも
これからは、真面目にやろっと。
未来が楽しみになってきたぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?