見出し画像

blog🌉|深夜につらつら書きつらねる📝|作家OLの夜更かし

数に囚われすぎない、というのをチャレンジしてみようかなと思っています。

体重の一喜一憂とか、残高の一喜一憂とかね。

自分の中の指標で、「数以外」の、絶対的な何か。「これすると良かった」「これはダメだった」みたいなのを、1週間プチチャレンジして作ってみようかと。

アレです、相対評価ではなく、絶対評価を自分の中に作るイメージ。「タバコは吸わない」とか「パチンコは行かない」とか、そういう「やらないこと」は自分の中にいくつかあるし、習慣づいてることも日常の中でいくつかあるんですが、「数の魔法」の影響範囲を調べるためにも、いったん感覚でどこまで追えるか観察してみたくなった。というのが正しい。

とりあえず、「幸せになれそうなものしか手をつけない。」とかね。短期的だけでなく、中長期的に見ても、「それ、本当に必要??」というモノや行動の把握をしたいと思っています。そして、場合によっては断捨離したり、もっと継続したりするのだ。


webサイトを閉じる選択をしました。

色々考えたのですが、webサイト運用は遠藤にはオーバースペックだったようです。4/30まではサーバーの契約期間なようなのですが、それ以降は閉鎖いたします。サイトでも今後お知らせを出す予定ですが、取り急ぎこちらでご報告をば。色々な経験が出来たのは本当良かったので、無駄ではなかったことだけは強調して伝えていきたい…!!

尚、閉鎖はnoteのことではないので、ご安心ください…!!

貴重な体験をさせていただいて、、、それらが活かせるように精進します。


夜だし、色々考えちゃう。

「自分に必要な傘の大きさを」が今の遠藤の合言葉です。傘って大きければ濡れなくて済むけど、強い風に飛ばされそうになるし、持ち運びが重たかったりする。

とはいえ、小さかったり軽量すぎると、それはそれで雨風に晒されたりするし。

日傘兼用の方がよかろう、と思っても、家にいることが多いから案外使う機会が無かったり。折り畳みかつ、逆さ開きでスイッチ一つで開くのはとても良かったり。その分とても重たかったり。

うーむ。考えさせられる買い物です。傘。

自分にあった、程よい大きさで用途に合う傘を買って大事に使うように、自分の人生にあった選択をするのって大事なんだなぁ、とつくづく思う、ひとり暮らし3年目の冬。

こういうパーソナルなものって、誰かの情報を参考にしたりしてても失敗することもあるから、結局色々試すしか無かったりするし。まぁ言うて、失敗も情報だから。過度に落ち込む必要は無いわけで。

自分に合うモノも、年齢や環境や時代と共に変化したりするのは当たり前だからなぁ。都度判断が賢い選択でしょう。

そう言い聞かせて、情報収集を怠らないようにして。でも、それでも「これは要らんやろ」「これは必要」と思う物事の判断軸を、自分にもきちんと持たせること。そして、それは他人様とは違う判断軸なのだということを、心から理解すること。

こういうのを考えてたら、am3:45。

久々にこの曲聞いたなー

自分にとって、何が正しいのか、何が嬉しくて、何が幸せなのか。

こういう時間にふと思いついたことを、つらつら書いてみました。

それではこの辺で。

遠藤さやえんどうでした。
お読みいただき、ありがとうございました!

それでは。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!