見出し画像

筋肉と川の流れとお洗濯。

ようやく「これやりたい」「あれやりたい」みたいな欲求の流れが、砂を押し出して上流から下流に向かって流れていく感覚がある土曜日の朝です。

7時半に起きて、「嘘やん・・・」と思いながら二度寝して、次に起きたら9時すぎでした。ギリギリ遅刻せずに出社したり出勤できたりする時間に起きるあたりがわたしらしいな。今日休みだけどな。笑

お布団の中で「あれやろ」「これやろ」と思い描いて、「まずは洗濯!」と思ってモゾモゾ這い出てきました。なぜわたしは洗濯に関してはちゃんとしようという気持ちでいるのか。わからん。他の家事は大抵忘れるか見て見ぬふりするけど、洗濯は欠かさずにやってる。好きなんかな。

とりあえず洗濯機にぶち込んで、配達物を受け取ったら、一通り家事して街へ出かけることにした。
そうと決まればnoteに書いとく、というのがここのところ習慣になっていて、まずパソコンかアプリを開いてカタカタし出す。これはパソコンで書いてます!

Chat GPTのアプリ版が出た、ということで早速ダウンロードして試してみました。わたしの環境下ではWeb版よりサクサク動いて楽しいことになっています!これで作業も捗る。

NFTとかも興味あるんだけど、ちょっと難しそうだな〜と思って様子見。

遠藤の洗濯は基本「つけおき」コースで1時間半かかる。高校生の頃、家庭科の先生に「洗濯物は30分くらいつけとけ」と言われたような記憶が残っていて(先生、違ったらすみません)遠藤のもつ洗濯機で調べたら「つけおき」コースがぴったりだった。でも大抵の匂いや汚れは取れるし、色落ちもまぁ良いか!と思う古着好き思考が高じて今のスタイルになっている。

でもその分時間がかかるんだ。洗濯をスタートさせてから何かに取り掛かると、大抵その作業が終わった頃に洗濯機が呼んでくれる。それが良いんだ。空気読んでくれてる。

その間に、洗濯機の動く音やいい香りがする間に、色々するのが好きなんだけど。

最近の筋トレはお休み中。とはいえ今の体力と体型を維持したいから、ちょっと調べ物は続けてる。

今朝寝ぼけ眼で調べたのは「速筋」「遅筋」というもので、「速筋」はいわゆる瞬発とか、速く動かす筋肉。スプリンタータイプで持久力はあまり無い。対して「遅筋」は長距離ランナーとか水泳とか、疲れづらくてあまり動きの幅がない筋肉。ちなみに「そっきん」「ちきん」と読みます。

遠藤の体型に必要なのは、遅筋なんだろな、そんで体の中心についてくれてたら良いんだろうな、これが増えたら体の水分量とかも増えそうだ!とか色々調べていく上でわかってきた。

となると、毎日出社時にてくてく一駅分歩くとか、土日でも出歩くとか、そういう負荷がそんなにかからなくても日々運動することって大事なんだなぁと思ったり。駅で階段をなるべく使うようにしたりとかね。疲れてる時はもちろんエスカレーターやエレベーターを使いますが、、なるべく歩くようにしています。

まぁ、、、家にいるのはいいんだけどさ。しばらく家で仕事しないうちに回線重たくなってTeamsやZoomが激重になってたり、「なんか仕事が進まん!」って時が出てきていて。せっかくなので、問い合わせよう。。。

基本仕事は家でこなしたい勢、1ヶ月以上の連日出社と2連続の個展開催を経て、ちょっとだけ変化がありました。外も楽しいね。

「これやりたい」「あれやりたい」が溢れていて、とめどなく流れていく水流。砂を押し出し、どこまでいくのか。「なんだ!全然出来てないじゃないか!」となるような気もするし、「わ!どこまで行くのかな!この欲の行き着く先はなんだ!?」とノリノリで波乗りしている気もする。

砂の山を壊して進む、川の果て。

砂に吸収されて無くならないくらいの、水流を維持していけるのか!?

どうだろう!?

なんて。笑

誰にもわからん。だから面白いんだよ。

そんなことを考えながら、歩いていきます。

では、この辺で。

遠藤さやえんどうでした。
お読みいただき、ありがとうございました!

それでは。


よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!