見出し画像

もう一度働き始めた。

20年続けたフルタイムの仕事を今年の2月に辞めた。
年内は働かずにいる予定だった。
9月の終わりに、最後の失業手当が振り込まれた。そこから、毎月のカード払いが引き落とされ始めて、分かってはいたが、もう口座にあるお金が増える事は無く、減る一方なのだ、と改めて思った。

暫くは働かなくても大丈夫な貯金はあるものの、減っていくだけ!!!と言う事実は、案外、私をすんなり仕事探しへと導いた。

ハローワークのHPで、ほぼ条件に合う会社を見つけ、面接して貰う事になった。
とんとん拍子に話は進み、10月の終わりから働く事になった。
就活はわずか、2週間で終了した。

以前、働いていた会社は業界では1.2位を競う規模で、社員も1000人は居た。
対して、今回の会社は。
なんと社員は6人!!!

今回はフルタイムではなく、週3のパート勤務。
派遣さんも居なければ、私以外のパートさんも居ない!!!

すべてにおいて、勝手が違う。
最初に教えられた事は、社長と副社長と部長のコーヒーカップを覚える事だった!!!

え?30年前に新卒として、働き始めた時にやった事と同じ???
嘘でしょ!!!と思った。
うわぁ〜やべぇ〜とこに来ちゃったか???汗汗だった。

けれど、働き始めてみると、仕事を教える時にちょっと意地悪なオバチャンが1名居るものの、自由で雰囲気は悪くない。
社長が女性なのだが、なかなかのカリスマ感があって、今までお目にかかった事がないタイプ。
実務を牛耳っている専務も女性!!!
なんと、私と同い年!!!
言いたい事はハッキリ言うが、明るくて元気で、私の好きなタイプ。

1ヶ月を過ぎた頃、ひとまず、ここで働いてみよう!!!と腰が座った。
仕事自体は同じ事務と言えど、業界が全く違うので、覚える事がたくさん。
年齢的にも記憶力は落ちており、そこそこは苦労している。
それでも、周りからすると、仕事が早くて、飲み込みが凄くいい!!!らしい。

50の手習い、と言ったりするけれど、
51歳、ここから地味に長く働けたらいいな、と思っている。
何しろ、週3だけ働く、と言うのは、サイコーなのである!!!

フルタイムから週3パートへの転身!!!
どうなることやら?
わくわくしている自分がとても心地よい今日この頃なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?