見出し画像

親との絶縁

今朝、弟からLINEがきた。
父の体調が悪く、かなりの痛みを訴えていて、病院に付き添って来た。お酒の飲み過ぎで、肝臓の状態がかなり悪く、リューマチも発症、との事。

それを読んだ私の最初の感情は、自業自得だ、どこまで迷惑を掛けるのだ、子供達に!!!と言う怒り。

可哀想、とか、心配だ、なんて言う気持ちは微塵も浮かばなかった。
私は酷い娘なんだろうか?

5年前から、親とは一切、会っていない。連絡も取っていない。
最初の頃は母親からは、メールが来ていたが、それも今は来ない。

幸い、兄1人と弟が3人居るので、親のあれこれは彼らが世話してくれている。私は毎月、兄弟で決めたお金を送金するのみ。

幼少時代からずっと両親には苦しめられてきた。なにしろ、親元から早く出たかった。結婚する事で、親からようやく逃げる事が出来た。

けれど、親が年老いて来た頃から、積極的に面倒を見ていたのは結局、私だった。娘は私ひとりだったし、実家から1番近くに住んでいたのも私だったから。

けれど、5年前、心の中の糸がプチッと切れた。何度目かのお金の無心のメールが来た時だった。これ以上、心が削られていくのは嫌だ!!!
そう思った。

兄弟に、親との直接の縁は切る事、そして、お金の援助だけは続ける旨、LINEで連絡をした。
昔から親との関係で私が苦しみ続けて居る事を兄弟は知っているので、すぐに了承してくれたし、今までありがとう、と労いの返信を貰った。

親の状況は兄弟LINEで知ってはいた。けれど、私は一切関知してこなかったし、これからもそうする。

きっと今度、親と顔を合わせるのは、どちらかの葬儀の時になるだろうと思っている。

後悔するのだろうか?
何度も考えている。
答えは親が死んだ時にならないと出ないだろう。
ひとりが死んだら、後悔して、残ったもうひとりに親孝行をし始めるのだろうか?

後悔したとしても、私は会いたくない!!! 今は会いたくない!!!
今の気持ちを最優先して生きていく!!!
今の私が1番大切だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?