見出し画像

女性ホルモンバランス崩れた時

自分用のメモですが、女性ホルモンバランスの崩れによる不調を感じられている方も良かったら参考にしてください。
※医学的根拠ではなく、経験値からの情報ですので参考程度にどうぞ。

私がアロマを習っていた先生は病気で卵巣と子宮を摘出しているそうです。
医師から女性ホルモンがなくなってしまうことで更年期のような状態になるため女性ホルモンを補う必要があると言われたそうです。
実際に処方された薬(?)を飲んでみたそうですが身体に合わなかったそうです。
そこで女性ホルモンの作用に近い精油をブレンドしてお風呂上りに全身に塗り続けてみると
更年期症状を経験することなく女性ホルモンを薬で補う必要がなくなったそうです。

*     *

女性ホルモンに近い作用をする精油

・ バイテックス(チェストベリー)(脳下垂体に直接作用してホルモンバランスを整える)
・ クラリセージ(ホルモンバランスの調整)
・ セージ(エストロゲンに似た作用)
・ ゼラニウム(ホルモン系の働きを正常化)
・ ジンジャー(プロゲステロンに影響)

これらのブレンドオイル(キャリアオイルで希釈)はホルモンバランスの崩れによる不調に効果的。

私はけっこう濃い目のブレンドで5%くらいの濃度で作っています。
(一般的にはこの濃度はアウトだと思います)

私個人の感覚ですが、バイテックスは必須。

以前、生理不順で悩んでいる方にブレンドオイルを使ってもらったところ生理が来るようになった、と仰っていました。

私自身はアラフィフですが、更年期!!って感じの症状をまだ感じていないのはブレンドオイルを毎日使っているからかな、と思っています(たぶん)
とは言っても更年期を避けられるわけではないと思うので、アロマ効果で緩やかな変化になるといいなと期待しています。

塗る場所に決まりはありませんが、おっぱいは子宮と直結しているので胸を中心に塗ると良いと感じています。

私は朝晩使っています。

使用する精油は高品質のものを選んでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?