見出し画像

体の声を聞きながら食べるとは?

体の欲求を聞けるようになった♡

食材を買う前に自分に聞く、
「何食べたい?」って。
(ここ数日、魚の卵と小松菜が無性に食べたくなってる。何故?調べとこう)


最近は魚以外のお肉はあまり食べなくなり、牛乳も去年からだんだんと飲まなくなった。どちらも自然な変化で、別にベジタリアンのためじゃない。

体が必要としないから、食べたいと思わないだけ。

タンパク質とかカルシウムとかが毎日〜g必要だから、毎日摂取しなきゃというのは、ちょっと違うなと思う。もちろん筋トレとかは例外かもしれない。

人間は数字で食べるわけじゃないからね。

前は色んな食事法とダイエット法を勉強して実践して、たくさん体を壊して失敗してわかったのは、「バランス」と「柔軟さ」が大事だと。

勉強も実践も大事だけど、今ここにある体の状態を見ながらやるのがすごく大切。

今にとって一番ベストなのを見つけて実践しつつ、目標と体の変化とともに食べ方を変えていく。

食や健康のことをインプットしつつ、
その時その時食べたいものを食べさせてあげる。

その柔軟さを少しずつ身についてきた気がする。

(ある日突然ハンバーグ食べたくなってお店に行ったら、「サラダを食べよう健康だから」って自分に言い聞かせたけど、「いやでも、私は今日ハンバーグ食べたいの」という返事が返ってきた。かわいいなーって❤️。やっぱりその時食べたいものを食べると心がすごく満たされる気持ちになる。╰(*´︶`*)╯♡)

これからも自分の体に愛と優しさを注いでいきたい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?