見出し画像

「なんで私だけ仕事多いんだよー!!仕事嫌い」って、考えにすぐならないように私は大人だから考えてみた。

本日、仕事帰りでございます。
ここで心をぶちまけますとね。

「なんで私だけ仕事おおいんだよー!!」
「もう仕事なんてやらん!!」
「周りの人手伝ってくれないしみんな嫌い!!!」
って気持ちなんです。

本当は明日も休みたい。

休みたいけど大人だから、自分がこの考えになっちゃう理由を考えてみる。

1.他の人の仕事なのに、自分が早くやりたくなっちゃう。

「このお知らせは早めにしたほうが他の人達もスケジュール立てやすいよなー」とか

「他の人とか上司に期限ギリギリに仕事振られても嫌だなー」って考えて

早めに取り組んでるっていうのもあると思う。
この仕事には何日前に取り組みたいなとかは人によってそれぞれだから、やりたいなら先にやれば?って周りからすればなるよね。

でもそんなん言ったら全ての仕事ギリギリになることになるやんか!!!どうしろっていうねん。

ギリギリに振られて我慢するか、あらかじめゆっくり自分で仕事するかのどちらかってことかい?

2.他の人も仕事がある。

他の人にも仕事があって、
もちろん自席で仕事してる。

この日に間に合わせればいいやーって
ゆっくり仕事してるかもしれないし
私がいっぱいいっぱいになっていることなんて
気づいてないのだ。

だからと言って

「だれかー!!手伝ってくれー!!!」

で、人を巻き込めば早く終わるかというとそうでもないから仕事の難しいところ。

また1から説明するの?すぐわかる?
ふぁあああー!!(心の叫び)うまくいかん!!

とにかく自分で抱えきれないなら、早めに振れる仕事はまわりに振ろうって話だよね。

3.人は人自分は自分

なんでみんなやってくれないの?
自分だけ忙しいの?
じゃなくて

みんなもきっと大変だから自分の仕事を淡々とこなす。

イライラすると余計に遅くなっちゃうもんね。

みんなは分かってなくても、私が頑張ってることは自分が一番分かってるじゃん!!今日も偉いよわたし!

はい、ここまでで考えるのは終了!

せっかくだから帰ってきたら仕事のことは考えすぎたくないもんね!

なんか解決とは言えないし、まだまだモヤモヤ残ってる気もしちゃうけど!!とりあえず考えるのはおしまい!


みなさんは仕事でイライラしてしまった時はどうやって対応してますか?是非私に救いを〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?