見出し画像

20231130(木)寝れない悩みを解決するには

■タスク

月末)給料日 :moneybag:
0940)進捗表 :らた: :done:
1020)睡眠記録 :さや: :done:
1040)Wise:らた: :done:
1100)★ol いか様 :child::skin-tone-3::done:
1120)意見聴取準備:さや: :done:
1140)PayPal:らた: :done:
1230)★おた先生(産業医):さや: :done:
1240)経費|JNB残高確認:らた: :done:
1500)LAMTG:child::skin-tone-3:
1640)★AD:child::skin-tone-3:
経費|月末)経費締め月末月初テンプレ :さや: :らた: :doing:※共有中
庶務・カレンダーめくる:さや: :らた: :done:
経費|海外送金>04送金取扱日と取引番号(らた)TJ:らた: :done:
庶務:ネスレ|注文締切日 :coffee:>注文済 :らた: :done: ※納品日:12/7
経費|29)産業医の請求書DL>づみさんへ共有(らた):らた: :done:

■やったこと…

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「11. 今日自分を改善するための新しいアイデアを思いつきましたか?」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

----- 1230)★おた先生(産業医)13:15

■わかった事…

今日は産業医面談でした。

だいぶ体調が良くなりましたが、まだまだ残っている課題は「寝れない」ですね。

昨夜寝れなくて分かったことは、「仕事の後は寝れない」ということ。

そして、寝る直前になって過去の仕事の苦しみや悲しみ、怒りを思い出して寝れなくなること。

一応、

  • 特定の記憶に囚われていることに気が付き手放す

  • マインドフルネスのガイド音声を聞く

  • それにも集中できないようなら、物語などのオーディオブックを流し込んで、思考を止める

  • 頭を切り替えられたらラジオニュースのボソボソ音で落ち着く

ていう対策は持っているんですが、うまく行かないこともままある。

先生からは、あまりそれに困るようなら安定剤を出してもらうという手もあるかも、という提案をいただきました。

自分でも今調べてみたところ、「寝る直前に何故か過去の嫌なことを思い出す」ってあるあるのようですね。

そしてそのメカニズムの解説をいくつか読んで納得しました。

  • 夜に嫌なことを思い出すのは寝る準備をする脳のエラー

    • 寝る準備をするにはセロトニンを減らす必要があるが、セロトニンが減ると気分が落ち込む。その気分に引きずられて嫌なことを思い出してしまう

    • https://note.com/cocology/n/nd3a2993a2cd8

  • 落ち込んだ気分に引きずられてグルグルしちゃうのは自動思考のせい

  • 落ち込んでいる時の自動思考はトラウマを呼び出す

    • 過去の出来事といっても、/すごく小さいときの嫌~な出来事から/ついさっきの後悔まで(中略)当時のあなたは、/とりあえずその場をしのぐために、本当に感じている「自分の気持ち」を押し殺して安全な場を作りました。/ /・自分が傷つかない場所/・人を傷つけない場所/・みんなが平和であれる場所/ /でも、本当は/ああしたい、こうしたいと心の底では感じていたはずです。/ /本当はこう思っているのに、そう思ってはいけない/そんなことをしたら、もっとひどいことになる/など、「それは間違いだ」と自分自身が「本当に感じている自分の気持ち」を押さえつけていました。

    • https://bestlifelabo.com/寝るときに限って思い出す?負のスパイラル解消/

そうだ。この6年の闘いが終わり、残った私は感情を忘れてしまった、そう思っていた。

昨夜の私はとても悲しんでいた。

■次にやる事…

そして、この寝る前の脳の無防備状態にポジティブな情報を食べさせる方法の解説も読みました。

新たなフェーズに向かって、アダルトチルドレン的に仕舞い込まれた自分を癒やしていこうと思います。

■感謝

今日のログに登場する協力してくれた他者に感謝を述べる事はできますか?

今日は産業医の請求書をダウンロードして共有してくださったらたさん、ありがとうございました。らたさんのおかげで、産業医の費用を正確に計上することができました。らたさんの迅速な対応には感謝しています。

産業医さんらたさん、終わった直後の請求書送信と即座のDLありがとうございます!

■ToDo

明日も経費締め!

■タイトル

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

産業医面談で寝れない悩みを解決する方法

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?