見出し画像

【後輩の成長と私の責任】産業医面談で話せなかったこと - 経費締めと報告会準備に追われる中、後輩の教育にも手を焼く

10/16からの3週間のことがどうしても書けない。
色んな事がありすぎた。
感情も揺さぶられまくった。
色々なことが同時進行していたので、時系列に書くのが無理があるんだと思う。
3575文字の下書きと、スピンオフとして612文字の書きかけがあるのだけど、まとまる気がしない。

10/16(月)…在宅|1000)freee問い合わせ>口座連携完了確認|14-16)iPhone下取り
10/17(火)…出社|
10/18(水)…出社|夕)サインバルタ
10/19(木)…出社|
10/20(金)…出社|まもさんに待ち合わせの連絡
10/21(土)…公休|1830)まもさんと会食
10/22(日)…公休|昼)IPSA|freeeリスケ
10/23(月)…在宅|
10/24(火)…出社|
10/25(水)…出社|睡眠記録|1400)西野×太田|夜)前のり宿泊|1925)たいろー×大手町
10/26(木)…出社|1230)★産業医面談
10/27(金)…出社|2135)坂本良晶×大手町
10/28(土)…公休|朝)サインバルタ|夕)実家泊
10/29(日)…公休|
10/30(月)…在宅|
10/31(火)…出社|
11/1(水)…出社|婦人科の検査結果届いた?
11/2(木)…出社|
11/3(金)…公休|
11/4(土)…公休|1245)睡眠外来|夕)実家泊
11/5(日)…公休|


こう書けば、どうってことない3週間だ。
この間、というかその前からもうずっと、集中し続けないといけない状況が続いていた。

10/2(月)…在宅|Gドラ経費締め
10/3(火)…出社|Gドラ経費締め
10/4(水)…出社|Gドラ経費締め
10/5(木)…在宅|Gドラ経費締め
10/6(金)…宅P休|Gドラ経費締め|1530)睡眠外来|夕)実家泊
10/7(土)…公休|
10/8(日)…公休|1600)美容院|IPSAに行こう
10/9(祝)…公休|昼)サインバルタ|1400)手間なしブライト
10/10(火)…宅休憩+1545-1h|freee経費締め|1500)歯医者
10/11(水)…出社|freee経費締め|1200)CLGMTG
10/12(木)…出社|freee経費締め|1300)皮膚科
10/13(金)…出社1054-1h|freee経費締め|午前中)消化器科|夕)実家泊
10/14(土)…公休|10-17)表美展
10/15(日)…公休|10-16)表美展
10/16(月)…在宅|報告会準備|freee>連携確認|14-16)iPhone下取り
10/17(火)…出社|報告会準備
10/18(水)…出社|報告会準備|夕)サインバルタ
10/19(木)…出社|報告会準備
10/20(金)…出社|報告会準備|まもさんに待合せの連絡|1600)報告会
10/21(土)…公休|1830)まもさんと会食
10/22(日)…公休|昼)IPSA|freeeリスケ
10/23(月)…在宅|勤怠締め
10/24(火)…出社|勤怠締め
10/25(水)…出社|勤怠締め|西野×太田|たいろー×大手町|前のり宿泊
10/26(木)…出社|勤怠締め|睡眠記録|1230)★産業医面談
10/27(金)…出社|勤怠締め|2135)坂本良晶×大手町
10/28(土)…公休|朝)サインバルタ|夕)実家泊
10/29(日)…公休|
10/30(月)…在宅|Gドラ経費締め
10/31(火)…出社|Gドラ経費締め
11/1(水)…出社|freee経費締め|婦人科の検査結果届いた?
11/2(木)…出社|freee経費締め
11/3(金)…公休|
11/4(土)…公休|1245)睡眠外来|夕)実家泊
11/5(日)…公休|

いつもなら、集中しないといけないのは経費締めの3日間ぐらいと勤怠締めの4日間ぐらいのことで、その他の期間は色んな事に取り組めるし、色んな事に気を回せる。
それがずっと何かに拘束されているような状況で、とても苦しかった。
そしてその間、後輩ちゃんとしては私が動けない分を助けようという意図だったのは分かるんだけど、どんどん間違ったアウトプットを量産していき出す。

そういう余裕のないパツパツ状態に、報告会準備の週にはどんどんタスクが追加される。

勤怠締めの週の産業医面談では、そんな苦しい一ヶ月だったという話をするつもりにしていたのだけど、リモート参加だった社長がどんどん話しに割って入り(そして糾弾する)、まるで「産業医さんによるさやの面談」にならなかった。

そして、10月度経費締めの週、やはり後輩ちゃんが間違った理解をしていることが分かる質問が飛んできて、キツめの注意をしてしまった。
しまった~やってしまったーと思った。
翌日ちゃんと時間をとって話をした。

・私が産業医さんにしたかった話は「体調は良くなって来たんだけど、この一ヶ月私にとって一番ストレスだったのは、後輩ちゃんの大量の間違いだった」という話だった。
・どうしたら良いですか?
・これはもう、らたさんに渡している仕事を一回全部引き上げて、入社したてまっさら状態からやり直すしかないかもしれないと思っている。

当然だけど、とってもツラそうだった。
実際のところ「全部引き上げる」は現実的ではない。
しかし、彼女ができるところ、私がすべきところ、はこれからもっと明確に線引していかないといけない。

そして現在彼女が犯しているミステイクについても解説はした。
・「指示命令系統」って言葉は知ってる?
・「報連相」は分かるやんな?
・「責任範囲」これはちょっとイメージしにくいかもしれないね。責任範囲を超えるということは、あなたが責任を負えないことまでしてしまっているということ。それに責任範囲を超えるということは、誰かの責任範囲を侵害しているということでもあるのよ。ちゃんと「ここまでが自分の仕事」っていう範囲を理解しないといけないのよ。

結局「未経験者を半年でお局レベルにしろ」っていう指示はやっぱり無理ゲーだったのだ。
彼女はスキルコレクターみたいに、新しい仕事が舞い込んでくるのをいつもワクワクして待っている。
そしてどんどん新しい技を手に入れて、ウッキウキで走り回っている。
私がやっている仕事を全部できるようにするために、半年で全てのアクセスと権限を開放した。
結果、安全な扱い方を知らないまま火や刃物を渡されているような状態になっている。
だから
・税金の納付書届きましたー!→チャカチャカターン!→納付しましたー!
・・社長に報告もせずに800万振り込んだの?!
・周りの仲間の近々の休暇予定をとか聞いたそばからどんどんタイムカードを編集していく。しかし知識が不十分だから、公休のはずなのに無欠したみたいな設定(給与控除)になっていたり、逆に普通に勤務している日に休日出勤割増がついたり……。
・・私達に特別な権限なんかない。あくまでも私達は一従業員だ。他人の給料を勝手に改変する権利なんて与えられていない。
こんな事になっている。

「指示命令系統」「報連相」「責任範囲」の話をした翌日にも早速、私のソロタスクにしてあったこれ↓に対して
・労務|■退職日の一か月後>まぐさん>電話帳削除が色々あったはず
・・確認して分かるもの削除しました!(DCまぐ、まぐ保育園の2件:sumi:)
これでは作業メモを残すことも出来ない……
一旦無視したけど、これらを一個一個話して教えないとといけないんだろうな……

これが昨日までの話。

※追記
結局書来そびれたけど、会社もこれからどうなるかわからない。
下書きに「変革せざるを得ない、どん底の会社」という記事がある。
確定申告の結果、税金が還付される。
現社長体制初の赤字。
税務調査。
大ボスの離脱。
これまでぬるま湯で雇われをやっていた社長に「自立しろ。これからは財務も自分で分析判断しろ」と告げたオーナー。
辞めてもらった元問題あるリーダーは就職が決まったらしい。
社長は来年7月までは確実にここにいる。それ以降は未定。
毎日のようにやってきてはうちの会議室を占拠するオーナーとグループ会社の副社長。
たぶん、うち単体だけじゃなくグループ全体がシャッフルすることになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?