見出し画像

20231002(月)協力して成長する!

=報告========

■やったこと… 

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「12. 今日自分の専門知識を深めることができましたか?」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

例えば、以下の部分です。

  • さやさんがらたさんに経費申請の報告の仕方を指導している。目的や正解を教えて、テキストで説明している。

■わかった事…

経費締め進行中です。

今日はらたさんが経費申請についての報告をしてくれたのですが、ちょっと目的がズレてるなーと思ったので、少し時間をもらって解説しました。

何より伝えたいことは「ブブー!」ではなく「私がこの一年間違った指導をしていた」ということ。

らたさんに直接伝えた例え話

ワンコに「お手」を教えるとします

私>お手!
犬>お手、おかわり、クルッと回って、ワン!して、おすわり、伏せ!
私>情報多いな…w まぁ「お手」は含まれてたからヨシとしよう
これ、ワンコは「お手、おかわり、クルッと回って、ワン!して、おすわり、伏せ!」を正解として覚えちゃうよね

すっごく頑張ってくれてるけど、正解は出せない
それがすごく申し訳ない

間違った指導とは「間違った学び方を教えていた」ということでもある。

「間違った学び方を教えていた」という新ワードを別の例で喩えるなら……

  • 嘘を教える教師

ではなく

  • 正解でも不正解でも気にしない方針の教師

全くもって、本人のためにもチームのためにも何もなってない。。

■次にやる事…

明るく元気ならたさんがそのままで、無駄な労力を消費せずスッと正解を出せるプロフェッショナルの仕事が出来るように育てないといけません。

そのために、ちゃんと「守破離の守の意味を理解できるように」「間違いを間違いと伝えられる教師になるために」自分を戒めていきます✊

自分とらたさん二人共の成長のために!✊✊


=ログ========

  • 9時から10時まで、二人体制で始業し、音声接続やMTGルームの準備などを行った。その後、昨日の日報の続きや今日のタスクポスト、朝会などを行った。最後に、特に急ぐものを確認し、経費のJNB残高やOL送金に関する作業に取り掛かった。

  • 10時から11時まで、づみさんが産業医の先生の請求書の支払いに問題があったことを報告し、やり方を変えることや連絡方法について話し合った。その後、OL自由精算に関する作業を行った。その中で、PayPalやWiseなどの支払い方法や外部管理画面の操作などを行った。最後に、対応完了報告やレビュー依頼などを行った。また、今日のタクを行った。

  • 11時から12時まで、昨日の日報の続きや今日の1パー成長などを行った。その後、コーヒーを作った。最後に、づみさんがスマートEXの不正利用に遭ったことを報告し、さやさんがJREXとは関係ないことを確認した。

  • 12時から13時まで、経費の立替承認やランチアナウンスなどを行った。最後に、名無しさん達とオシについてやりとりした。

  • 13時から14時まで、でりばりを受け取り、TOTの承認やユーザーとの約束などを確認した。その後、秘書から日報チェックの返信を受け取り、のださんの退職日に関する手続きを行った。

  • 14時から15時まで、休憩をとった。昼所定を終えて家計簿を記入した。さやさんから経費申請の報告の仕方を指導された。

  • 15時から16時まで、その中で、目的や正解を教えられ、テキストで説明された。最後に、まぐさんの退職日に関する手続きを行った。

  • 16時から17時まで、総務もくもく会に参加し、人事総務検定継続講習2コマ目を受けた。その中で、人事や総務に関する知識やスキルを学んだ。

  • 17時から18時まで、人事総務検定講習2コマ目、お手洗い休憩、経費関連作業、まもさんとの約束。

  • 18時から19時まで、まもさんとの約束、送金に関する打ち合わせ、タイミング調整、総務勤務状況確認、ソロ業務の意思決定、帰宅。

 

=感謝========

上記部下の日報内容のどこか一か所について協力してくれた他者にチームリーダーとして感謝の言葉を250文字以内で述べてください。

づみさんやさやさんに協力してもらって、産業医の先生の請求書や経費締めなどの業務を行ったことも評価します。産業医の先生の請求書や経費締めなどは、会社の健康管理や経費管理に関わる重要な業務です。づみさんやさやさんには、あなたへの協力に感謝します。ありがとうございました。

づみさん、産業医さんの請求書について相談頂きありがとうございます。

 

=次にやる事=====

  1. 1000)経費・OL送金

  2. 1100)★づみ出社

  3. 1500)★an えか様

  4. 経費|海外送金>02入力申請(らた)

  5. 経費|月末)経費締め月末月初テンプレ

  6. 経費|社内金月末締め

  7. 経費|1)JNB明細

  8. 経費|1)経費締め

  9. 経費|1)経費申請

  10. 経費|2)経費入金

  11. 経費|2)住民税

  12. 経費|住民税支払い@eLTAX(10日まで)

  13. プロジェクト>Freeeの組み込みとインボイス対応

  14. 経費|2)アスクル請求書

  15. 経費|2)ネスレ請求書、

  16. まもさんとの約束

  17. 労務|■退職日の一か月後>のださん

  18. 労務|■退職日>まぐさん

  19. 労務|■最終出勤日の2日前>まぐさん>オリコ法人まぐ>解約電話からの手続き

  20. 週末PDCA

  21. 還付先口座

  22. 信金「お取引目的確認に関するご協力のお願い」電話してみる

  23. プロジェクト>実家DX

◆今後の業務計画や課題、改善案など

経費締めが捗ってない😫

 

=タイトル=========

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

経費締めに向けてづみさんやさやさんと協力しながら業務を進める!らたさんに経費申請の報告の仕方を指導する!

経費締めに挑戦しながらづみさんやさやさんと協力して成長する!らたさんに経費申請の報告の仕方を指導してスキルアップする!

 

=KPT========

上記は私の部下の日報です。これを見てKeep・Problem・Tryのフィードバックを1000文字以内で与えてください。

Keep

  • 部下のづみさんやさやさんとの協力

  • らたさんに経費申請の報告の仕方を指導する取り組み

Problem

  • 経費締めが捗っていない

Try

  • 経費締めに向けてさらに努力する

  • づみさんやさやさんとの連携を強化する

  • チーム内での経費締めのプロセスや手順を見直す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?