見出し画像

20231219(火)適材適所で組織を回す

■タスク

------ 二人体制
------ ソロ|始業>TOT・音声接続
------ 庶務・始業>MTGルーム準備
------ ソロ>昨日の日報の続き
------ チーム|今日のタスクポスト
------ ソロ:朝会>holeK
------ ソロ|始業>今日のタク
------ ソロ|始業>昨日の日報の続き
------ 日報雛形9:41
9:41 ソロ|今日の1パー成長>10. 今日自分の意見を表明する機会がありましたか?9:44
9:44 秘書:朝>みんなの日報9:45
9:45 経費:立替承認?>ナシ!9:46
9:46 睡眠記録
------ eaにunもっちゃん紹介>もっちゃんからレス9:55
9:55 特に急ぐものは?
------ eaにunもっちゃん紹介>ろまさんメルアド教えていい?10:03
10:03 1130)freee()>りまいんだー10:05
10:05 0940)進捗表
------ eaにunもっちゃん紹介>伝えたよ!10:25
10:25 額縁フック追加>らかさんてリーダー?額縁の色をそろえる、らたさやの並び、2段目のフック追加10:44
10:44 秘書:朝会10:48
10:48 総務・額縁のびプロ?>目標設定承認依頼中…10:59
10:59 eaにunもっちゃん紹介>紹介特典て…?
------ 1040)Wise
------ 庶務・週次備品>入荷11:18
11:18 おてあらい
------ 個人|こーひーつくる
------ 庶務・カプセルくくり111:30
11:30 1130)freee()
------ 経費|JNB28入金確認
------ 1140)PayPal12:23
12:23 どれをfreeeに置き換えるか?13:20
13:20 休憩
------ 家計簿
------ 昼所定14:52
14:52 freee資料整理
------ 1500)いと先生15:07
15:07 おてあらい15:28
15:29 eaにunもっちゃん紹介>双方適用!15:37
15:37 労務|TOT承認>Wチェック>ナシ!15:41
15:41 労務|TOT承認>コネ承認>ナシ!15:42
15:42 freee>タスクリスト
------ (Todo) freeeカードUnlimited提案を作る16:36
16:36 前渡金いらないよね?>では明日、処理します
------ 1700)★ana えか様
------ 16-18)PiTaPa折り返し>郵便で
------ 前渡金いらないよね?>10)社内金づみさんに返す
------ 1800)★《会食》ana しお社長 えかさん &ea しむさん17:51
17:51 マニュアルいじりタイム>前渡金精算終了17:54
17:54 郵便対応>りそなビジネスデビットカードに関する重要なお知らせ>キャッシュバック率下がる17:59
18:00 やり残したこと?
------ 【ランチ】hoさん、まなさん、たむさん>精算申請18:08
18:08 プロジェクト>小さな会社の人事評価
------ 労務|19)勤怠>社労士さんにスケジュール共有、
------ 経費|15)オリコ事業主DL18:13
18:13 夕>次にやる事18:23
18:23 ソロ|夕>意思決定>Keep
------ ソロ・夕)帰れ

■やったこと…

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「10. 今日自分の意見を表明する機会がありましたか?」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

12:23 どれをfreeeに置き換えるか?13:20

■わかった事…

本日はfreeeカード担当さんとオンラインMTGでした。

というか、まだづみさんからGOもらってないのでリスケするつもりだったんですが、不具合なのかこれ以上延期できないのか、変更することが出来なかったので、一応話しておくか……みたいなモチベーションでしたw

しかし今日の説明で今まで認識していなかった機能を理解出来たりもしたので、価値はあったと思います。

メリットは色々あるのですが、その一つとして今日知ったのは「全ての決済の合計が上限に達するまで利用可能」ということ。

一般的なクレカだと「各カード300万まで、法人全体で1000万まで」みたいな枠がありましたが、freeeカードUnlimitedの場合「上限はあっても枠はない」という感じなんですね。

オリコがまさに「各カード300万まで、法人全体で1000万まで」なので、

  • 今月150万利用したら

  • 来月返済完了まで、使えるのは150万まで

  • 事実上300万のカードは毎月150万しか使えない。

  • だから会社には毎月150万しか使えないカードが3枚ある

とかいう状態になっています。

しかしfreeeカードUnlimitedは上限の概念が違って、

  • カード(番号)を何枚発行していようと、それらの利用総額が1000万に達するまで利用可能

ということなのです。

だから利用可能残高が各カードに分散したりせず、法人全体で残り利用可能額を無駄なく使いきることが出来るんですね。 

【画像】

■次にやる事…

これはまず一般的なクレカを事業で使った時に一番困っていた部分だったので、とても期待が持てますね。

しかもデビットではなくあくまでもクレジットカードなので「デビット不可」に阻まれることもありませんし。

カード作成したとして、まずテスト的に置き換えるならJNB28をやりたいですね。

管理費系が主なのですが、「Google Workspace」「Google Cloud Platform」「ValueDomain」等、重要度の高い支払先がJNB28に集中しているので、いつまた停止や凍結されるかも分からないデビットでは怖いとも思っているからです。

またメリットをまとめてづみさんにご説明いたしますね。

■感謝

今日のログに登場する協力してくれた他者に感謝を述べる事はできますか?

らたさん、大掃除の道具たち撤収まで一人で完遂ありがとう!!!

■ToDo

もう勤怠締め日……🥵

■タイトル

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

適材適所で組織を回す方法
役割分担で業務効率と生産性を向上させるコツ
連携でチームワークとモチベーションを高める秘訣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?